来日中のタイガー、06年ライダーカップキャプテン選出を批判!
2004年 ダンロップフェニックストーナメント
期間:11/18〜11/21 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎)
タイガーが完璧なゴルフで単独首位!横尾が3打差の2位発進
国内男子ツアー第27戦「ダンロップフェニックストーナメント」が、宮崎県にあるフェニックスカントリークラブで開幕した。大会初日はあいにくの雨模様、だが世界のトッププレーヤーであるタイガー・ウッズを一目見ようと大勢のファンが会場に足を運んだ。
注目のタイガーは、伊沢利光、加瀬秀樹とのラウンド。インコースからスタートしたタイガーが、出だしの10番で幸先の良いバーディ発進。続く14番パー4では、グリーン左サイドに外すも、そこからチップインを決め、早くもエンジン全開の様子。
<< 下に続く >>
この日のタイガーは、今シーズンの問題点であったティショットが安定し、各選手スコアメイクに苦しむ中、確実にスコアを伸ばしていく。途中、グリーン周りのバンカーにつかまるも、絶妙なリカバリーショットでピンチを回避。5バーディノーボギーの完璧な内容ですばらしいスタートを切った。
首位を3打差で追う2位には横尾要。5バーディ3ボギーと少々出入りの激しいゴルフを展開したが、絶好のスタートをきっている。2002年タイガーがこの大会に初参戦したときに優勝しているだけに、横尾に期待がかかる。
また首位と4打差の3位タイに、クレイグ・パリー、金鍾徳、期待のホープ谷原秀人が並んでいる。出だし1、3番でバーディを奪い快心のスタートを切った谷原だったが、1アンダーに止まっている。
そのほか賞金王レーストップを走る片山晋呉は、伊沢と同じく5オーバーの42位タイ。同ランキング2位の谷口徹は3オーバーの21位タイからと若干リードした。
なお、タイガーの2日目のスタート時間は10:10、1番ホールからとなっている。