ニュース

欧州男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

Z.ジョンソンが単独首位発進 T.ウッズ9位、松山英樹が21位タイ

◇海外メジャー◇全英オープン 初日◇ミュアフィールド(スコットランド)◇7034ヤード(パー71)

2013年の海外メジャー第3戦が開幕。温暖で、風も穏やかな午前中のコンディションを活かし、ザック・ジョンソンが「66」をマークして5アンダーの単独首位で滑り出した。1打差の2位にラファエル・カブレラベロー(スペイン)、マーク・オメーラ。さらに1打差、3アンダー4位タイにミゲル・アンヘル・ヒメネス(スペイン)、ブラント・スネデカーダスティン・ジョンソンら5人が並んでいる。

<< 下に続く >>

メジャー通算15勝目を狙うタイガー・ウッズはパットが冴えわたり、フィル・ミケルソンアンヘル・カブレラ(アルゼンチン)らと並び2アンダーの9位タイにつけた。

そして大会初出場の松山英樹が5バーディ、5ボギー「71」と出入りの激しい展開を制してイーブンパーの21位タイと上々の滑り出し。片山晋呉が2オーバーの47位タイで初日を終えた。

しかしその他の日本勢は苦しい展開。久保谷健一が5オーバーの92位タイ、藤田寛之谷口徹丸山大輔は7オーバーの119位タイ。小平智は9オーバーの143位タイ、井上信は12オーバー、152位と大きく出遅れている。

ザック・ジョンソン、海を渡っても好調維持>

先週はPGAツアーの「ジョンディアクラシック」に出場し、3人のプレーオフに残ったが、19歳の新鋭、ジョーダン・スピースの前に惜敗したザック・ジョンソン。だが数日後、海を渡ったイギリスでも、その勢いは萎えてはいない。「ゴルフは、回復力が必要なゲームだと思う。毎ラウンド、毎ホール、1日1日。それに、毎週。それは経験によって培われていくものだ」。

この日は3番でバーディを奪うと、5番イーグル、6番、7番連続バーディと、前半だけで5アンダー。後半は1バーディ1ボギーとスコアを伸ばせなかったが、2位に1打差をつけて単独首位で初日を終えた。

昨年のロイヤルリザム&セントアンズでは自身初のトップ10(9位タイ)入りを果たしたジョンソンは、「今日はパットが素晴らしかった。良いバーディパットや、イーグルパットも決めることができた。でも、難しいパーパットを決めたことで、今この位置に居られていると思う」。07年のマスターズチャンピオンが、まずは一歩抜け出した。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!