ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

【WORLD】大学卒業とこれから/ミッシェル・ウィ ストーリー

ウィは2つの生活を、くっきり分けるようにしている。通常、月曜日と水曜日には授業に出掛け、火曜日と木曜日はゴルフの練習をする。この分けられた生活スタイルを、ゴルフや学校だけではなく、テニスや野球、水泳、バレエに打ち込んでいた子供の頃から好んでいる。

いつもならば、春の学期は授業には出ず、LPGAツアーに専念していたため、元々は6年掛けて卒業する予定にしていた。だが、友達の大半が4年で卒業して、昨年の夏にスタンフォードを去ってしまった。そこで、ウィはペースを上げて、2011年の春の学期は授業を受けて、秋と冬には授業を目一杯詰め込んだのだ。

<< 下に続く >>

当然ながら、2つの生活は複雑に混ざるようになった。遠方で開催されるトーナメントに参加している時は、早朝3時に起きて中間テストを受けることもあった。遠征にはパソコンを持っていき、夜遅くまでレポートを書き続けた。絶え間なく続く試合と移動のスケジュールで、時には疲れ切ることもあったが、スタンフォード大学の学位がほしかった。

学問的な面以上に、ソーシャル・ライフを楽しんでいた。エスピノーザや他の友達と一緒に、フィエスタボウルの応援にアリゾナに出掛けたり、キムや他のゴルファーと一緒にソルハイム・カップに出場したり、大きなグループの一員であることを楽しんだ。期末試験のストレスすら、懐かしく思うかもしれないと言う。なぜなら、友達みんなで集まって勉強し、慰めあうことも楽しかったのだ。

スタンフォード大学で送った日々のおかげで、新しい人々、新しい食事、新しいものに出会うことが好きだと気が付いた。この発見がトーナメントで優勝する助けになることはないかもしれないが、彼女にとっては重要なことだ。「トーナメントで優勝する役に立つか立たないか、なんてことを考えて、大学に行ったわけじゃないわ。私が人間として必要なことだったの。ようやく卒業することになったから、今度はゴルフに打ち込む準備が整っているわよ」。

大学での4年半の生活を終え、ミシェルはスタンフォード大学の学位を取り、一般の友達を見つけ、たくさんの楽しい思い出を詰め込み、両親から新たな尊敬を獲得し、カラフルな髪の毛とカワイイ犬を手に入れた。

それでは、ゴルファー、ミッシェル・ウィには何が待っているだろう?

大学に通う間、2009年11月のロレーナ・オチョア・インビテーショナルと2010年8月のCNカナディアン女子オープンで、彼女は2勝をマーク。LPGAツアーのメンバーとして最初の3年間は毎年賞金ランク20位以内に食い込み、抜群の安定感を見せた。

しかし、昨年は1勝もできず(それでも10位以内で終えた大会は7つある)、今年最初の2大会でも出遅れた(タイでは38位タイで、シンガポールでは59位だった)。メジャー大会では過去3年(10位以内は1度)よりも、15、16歳の時(5位以内が5度)の方が断然いい成績を残している。

10代の頃に8戦出場したPGAツアーへの進出も後悔することはないし(ネイションワイドツアーにも1戦出場)、今でもマスターズでプレーすることを夢見ている。だが、彼女は何度も女子の世界ランキングで1位になりたいという大きな目標を口にしている。

「彼女の身体能力があれば、非常に優れた選手になる可能性を今でも秘めています」と話すのは、長年ツアープロとして活躍し、現在はゴルフ・チャンネルで解説を務めるケイ・コッカーリルだ。「ただ、彼女がどれだけ精神的に強いのか、あるいはどれだけ熱心にプレーしたいと考えているのかが分からないんです。誰よりも早く誰よりも頻繁に、小さなボールをホールの中に入れたいと考えているのか? このやる気溢れるメンタリティこそが必要なものであって、今ではヤニ(・ツェン)が持っていますね。このメンタリティをミシェルが持てるか、ということです」。

「彼女のキャリアを見てみると、申し分がないように見えるかもしれない。ある意味、今から本当のプロ生活が始まるのかもしれません」とコッカーリルは言う。「同時に、ポジティブな経験もネガティブな経験も味わってきた22歳です。精神的な深みはたくさん抱えているでしょう。(頂点に)達しても不思議はないと思います。でも、大きなチャレンジになるでしょうね」。

世界のトッププロの情報をいち早く 「Style-WORLD」
海外トッププロのインタビュー。トッププロコーチによるレッスン、最新ギア・アイテムの紹介など、世界の最新ゴルフ情報が満載。スマートフォン限定として、海外プロコーチによるレッスンコンテンツが楽しめます。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!