ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

全米プロ最終日/タイガー「7番のチップインから流れが変わった」

タイガー・ウッズ(2アンダー/暫定4位タイ)
「今日もスタートでつまづきましたね。1番、3番と2つボギーがありました。7番ではチップインでパーセーブできましたが、もしカップに入っていなかったら随分オーバーしていたと思うのであのホールでは運に恵まれましたね。その後はいいゴルフができました。ショットの調子も良かったのでスタートさえつまずかなければ、今頃トップに並んでいたかもしれません。

このコースは特に最初が難しいです。この後、どういう展開になるのかは予想がつきません。ピンも難しいところに切ってあり、コースコンディションも難しいので上位の選手もスコアが伸び悩んでいますよね。17番ではドライバーでのティショットが毎回良かったんですが、3番ウッドでの2打目を2度失敗しました。でも、2番アイアンではいいショットが打てましたよ。

<< 下に続く >>

17番では、バンカーの奥でもグリーンの奥でも構わないから、とにかく旗の右サイドを狙って打ちました。フェアウェイのどこを狙うのかは大切ですが、ボールにどんなスピンをかけるのかを考えなくてはいけません。もしも低い弾道でトップスピンがかかればフェアウェイを突き抜けてしまいます。今日の18番でも方向は完璧だったのに大きくバウンドしてフェアウェイを突き抜けてしまいました。こういったコンディションでは距離が出なくてもスピンが効いてすぐに止まるようなショットを打たなければいけません。

今日は午後に入ると風が出てきそうだったので、66で周ればいいところにいくんじゃないかと思っていました。私は最終組の2時間も前にスタートするので風が出てくる前にロースコアを出せるチャンスがあると思ったんです。午前中にスタートした選手のスコアをチェックしたらあの時、アンダーパーペースは2人しかいなかったので、これはコースが相当難しいんだなと思いました。私も含めてトップとかなりの差があるとそれほどプレッシャーを感じずに攻めのゴルフができるものなのですが、7ホールを終えて2オーバーペースでは駄目ですね。もっといいスコアを出して上位にプレッシャーをかけたかったです。

今週はいいところも、悪いところもたくさんありました。グリーン上でミスをしたホールもありました。いいスタートを切れずに後半はその穴埋めをするのに苦しみました。これは今後の反省点ですね」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!