ニュース

米国男子ザ・プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 ザ・プレジデンツカップ
期間:11/17〜11/20 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

タイガー、最後に大仕事! チームの勝利に貢献

米国選抜が世界選抜を4ポイントリードして迎えた「ザ・プレジデンツカップ」最終日。この日はシングルス戦12試合が組まれ、前半スタート組では世界選抜が逆転への執念を見せる。トップスタートのキム・キョンテ、3組目の石川遼らが勝利を飾り、4組まで世界選抜が全勝。展開は、一気に混沌の様相を呈した。

その後も一進一退が続き、ラスト2組を残して17ポイント対15ポイントで米国選抜が僅差でリード。ここで決着をつける18ポイント目を奪ったのが、11組目を回ったタイガー・ウッズだ。タイガーはアーロン・バデリーを相手に5番でUPを先行。その後も好調なパットを武器に着々とUPを重ね、15番までに5バーディ、1ボギーという好容。3ホールを残し、4&3の圧勝を飾った。

<< 下に続く >>

チームが4連敗のスタートに、「最初は順調なスタートが切れず、(決着は)たぶんラスト4組のマッチまで降りてくると話していたんだ」とタイガー。自らの組で決着のポイントを奪い、「いい気分だね」と笑顔を見せた。

キャプテン推薦でタイガー選出したフレッド・カプルスは「たくさんの人たちが、なぜ私がタイガーを選んだのかを聞かれた。彼は1ヶ月間準備をしてきたし、この1週間でもいける準備はできていた。もちろん優勝カップは獲りたい。でも、彼が心配なくプレーできることを人々に理解させることのほうが、私にとってより重要なことだった」とコメント。多くの議論を生んだ、キャプテン推薦によるタイガー選出。初日、2日目と連敗が続いたが、最後の最後で大きな仕事を成し遂げた。(メルボルン/塚田達也)

関連リンク

2011年 ザ・プレジデンツカップ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!