マスターズ ライブスコア
2023年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)
マスターズ記録に並ぶ23大会連続通過も…満身創痍のウッズは3ホールで“+5”
◇メジャー第1戦◇マスターズ 3日目(8日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7545yd(パー72)
タイガー・ウッズがマスターズの歴史にまたひとつ、その名を刻んだ。第2ラウンドの7ホールを残していたこの日、上がり2ホールを連続ボギーで予選通過圏外の通算3オーバーでホールアウト。後続組のジャスティン・トーマスがボギーをたたいたことで50位タイまでのカットラインに滑り込んだ。
<< 下に続く >>
アマチュアだった1996年大会以来となるオーガスタでの予選落ちを回避。出場23大会連続の決勝ラウンド進出でゲーリー・プレーヤー(南アフリカ)、フレッド・カプルスの最長記録に並んでみせた。
第2ラウンド終了後には「このコースが大好きなんだ」と改めて当地で戦うモチベーションを強調していたが、連日のサスペンデッドで長丁場が見込まれる日曜日のプレーの見通しは、必ずしも明るくない。右足を引きずるようにして激しいアップダウンを歩く姿は執念すら感じさせるものの、冷たい風雨によるダメージ蓄積も懸念される。
第3ラウンドはスタートの10番でボギー。ティショットを左の林に曲げた14番でもボギーをたたくと、グリーンにキャリーしてからスピンバックした3打目が池まで傾斜を転がり落ちた15番(パー5)、アイアンショットが水しぶきを上げた16番(パー3)と2連続でダブルボギーを喫した。
通算9オーバーは最下位の54位。メジャーでの途中棄権はアマチュアだった1995年「全米オープン」と昨年「全米プロ」のみ。マスターズでは予選落ちの96年を除き、4日間を戦い抜いている。(ジョージア州オーガスタ/亀山泰宏)