ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

今さら聞けないマスターズの“マ”
スマホ、ダメ。ゼッタイ。オーガスタの独自ルール/今さら聞けないマスターズの“マ”(7)

2023/04/08 20:00

◇メジャー第1戦◇マスターズ 3日目(8日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7545yd(パー72)

ジョージア州のオーガスタナショナルGCでの「マスターズ」も後半に入りました。松山英樹が2021年に優勝した大会は、男子ゴルフの世界最高峰のトーナメント。いまさら他人に聞けない基本をコッソリおさらいします。

<< 下に続く >>

各ホールに花の名前

見渡す限り、美しいオーガスタナショナルGCの1番から18番のホールにはそれぞれ、草花の名称がつけられています。当地がもともと果樹園であり、植物の苗木も栽培されていたのがきっかけ。コースをつくったボビー・ジョーンズらが、土を掘り起こす前に植えられていた草花に敬意を示したものです。

大会期間中の場内には、ゴミを拾うためビニール袋を持ったスタッフが巡回し、クリーンな状態を徹底してキープ。そして、マスターズは他のゴルフの試合とは一味違う独自ルールの順守を、お客さん(パトロン)をはじめとした、場内の人々に求めています。

まず、コース内を走ってはいけません。お目当ての選手を目がけて駆け出すと、スタッフから注意を受けます。また、芝の上に座れる場所が限定されているのも特徴で、禁止エリアで腰を下ろそうとすると「ここに座るには折り畳みのイスが必要」と、移動を促されるでしょう。

取材パスを取り上げられた人も

現代社会ではちょっと“考えられない”のが、スマートフォンをはじめとした通信機器の持ち込み禁止です。ゴルフ観戦は「打つときはお静かに」が基本マナーで、他の試合でも選手のプレー中の通話やカメラのシャッター音などは厳禁ですが、マスターズは場内に持参することも許しません。お客さんは会場まで乗ってきた車の中に置いておくのが一般的です。

一刻も早く戦況を伝えたい…というメディア関係者も例外ではありません。ガラケー時代から、携帯電話を使えるのはプレスビルディング(メディアセンター)の中だけ。うっかり、外の喫煙所で画面を見ていたのが見つかるなどして、警備員に「お帰りください」と取材パスをその場で没収された報道陣もこれまで、一人や二人ではないのです。

コース内には、他の試合では当然ある電光掲示板が一切なく、選手の成績を伝えるのはスタッフが大きな板を手動で入れ替える伝統的なスコアボードしかありません。全選手のショットの様子が追えるホームページをはじめ、マスターズはデジタル戦略もゴルフ界をリードする一方で、オーガスタナショナルGCの内部はタイムスリップしたようでもあるのです。

今さら聞けないマスターズの“マ” 記事一覧

関連リンク

2023年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!