ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

中断直前の絶妙アプローチ 松山英樹は長丁場の3日目へ

◇メジャー第1戦◇マスターズ 2日目(7日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7545yd(パー72)

松山英樹が折り返しの9番でフェアウェイから放ったセカンドは、左から吹きつけた突風にあおられるような形でグリーンの右手前にこぼれた。左サイドにピンが切られ、約60ydと距離のあるアプローチ。マウンドを越えたところまでキャリーで突っ込んだボールは、完ぺきなスピンコントロールで“キュキュッと”急減速。カップをなめるようにして80㎝ほどに止め、パトロンを沸かせた直後に悪天候による中断のホーンが鳴って苦笑いした。

<< 下に続く >>

バーディ先行の2番(パー5)は1Wショットが右に出て、3Wの2打目も右手前のバンカーへ。グリーン左端のピンまでは35ydほどが残るバンカーショットだったが、しっかりとオーバーさせる距離感を出して、スコアを伸ばした。

アイアンショットが右に出た4番(パー3)もショートゲームが光った。フワリと浮かせてグリーンの高い場所に落とし、右からの傾斜で回してラインに乗せた。タップインでパーを拾い、続く5番では1Wで気持ちよくフェードボールが飛んだ。

8番(パー5)では右のバンカーに入れ、この2日間で初めてフェアウェイキープに失敗した。それでも、レイアップから4m強のチャンスを繊細なタッチで流し込んで2個目のバーディ。前半のパー5できっちりとスコアを伸ばし、通算3アンダーとした。

2日目を終えて暫定18位のポジション。再び雨予報で、気温も10℃前後と一気に冷え込む3日目はプレーを残す第2ラウンドの10ホールを含めた長丁場となりそう。すでに12アンダーで36ホールを終えた暫定首位のブルックス・ケプカを懸命に追いかける。(ジョージア州オーガスタ/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!