ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

今さら聞けないマスターズの“マ”
ガラスのグリーンを攻略せよ!/いまさら聞けないマスターズの“マ”(5)

2023/04/07 17:07

◇メジャー第1戦◇マスターズ 初日(6日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7545yd(パー72)

4月6日(木)にジョージア州のオーガスタナショナルGCで「マスターズ」が開幕しました。松山英樹が2021年に優勝した大会は、男子ゴルフの世界最高峰のトーナメント。いまさら他人に聞けない基本をコッソリおさらいします。

<< 下に続く >>

ガラスのグリーン

歴代優勝者たちによるチャンピオンズディナー、選手の家族も登場するパー3コンテストといったリラックスムードの恒例行事を終えて、プレーヤーはいよいよ本番の顔つきに。オーガスタナショナルGCの難しさはどこにあるのでしょう。

まず挙がるのが、「ガラス」とも表現されるグリーンの難度の高さにあります。パターで“ちょこん”と触っただけで、ボールがどこまでも転がっていくグリーンの仕上がりは、一般的なゴルフ場のそれとは一線を画すもの。グリーンは芝が短ければ短いほど、刈れば刈るほど、ボールが転がるスピードが増します(ゴルフ場は毎朝、プレーヤーのスタート前に芝を刈ります)。

実際には、芝の刈り高、仕上がりに影響されるマスターズのグリーンスピードだけで言えば、日本の男子ツアーの一部大会の方が速い試合もあります。ただし、オーガスタナショナルGCのグリーンは傾斜がとにかく激しいため、下りのラインが恐ろしいほど速く、曲がり幅も大きい。

例えば、6番(パー3)のグリーンは一番低い地点から、最も高いところまでが、人の背丈よりも高いのです。下りのパットになると、マンションの2階の高さから地面にボールを転がすようなもの。そんなパット、誰も打ちたくありません。だから、選手たちはショットでただグリーンにのせることを目指すのではなく、できるだけカップに近いところに置こうと必死になるのです。

ただし、このグリーンの傾斜の激しさが生む、見るゴルフの楽しみもあります。ホールやその日のピンポジション(カップの位置は毎日変わります)によって、選手はグリーンを狙うショットであえてピンにまっすぐは打たず、“あさっての場所”にボールを落とし、下り傾斜を利用してカップに近づけるシーンが多く見られるのもマスターズならでは。ボールがピンに近づくにつれて大きくなる歓声は鳥肌モノです。

今さら聞けないマスターズの“マ” 記事一覧

関連リンク

2023年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!