上田桃子が滑り込みで「全英」へ 鈴木、西山、柏原が初お出場
2016年 全英リコー女子オープン
期間:07/28〜07/31 場所:ウォーバーンGC(イングランド)
「勉強に来たって年齢じゃない」上田桃子、30代初メジャーは強敵と同組
イングランドのウォーバーンGCで28日に開幕する「全英リコー女子オープン」。2013年の「ザ・エビアン選手権」以来、3年ぶりの海外メジャー参戦となる上田桃子は27日、18ホールを回り最終調整を行った。
世界の舞台に帰ってきた。多くの選手と同様に林間コースを「全英っぽくない」と話した。フェアウェイもグリーンも硬く「ティショットは、飛距離より正確性が大切」と分析。英国特有の風や天候の変化が勝敗に大きく影響するが「そのとき、そのとき、起きたことに対応する」。2週前の「サマンサタバサレディース」で痛めた背中も完治し、万全という状態で初日を迎える。
<< 下に続く >>
予選同組は、今季3勝のアリヤ・ジュタヌガン(タイ)、米ツアー2014年賞金女王のステーシー・ルイス。世界屈指の選手が相手となるが「楽しみですよ。意識しすぎることはない。良いペースで回れる」と冷静に話した。白旗を挙げるつもりはなく「そういう選手を超えなきゃいけないとも思う。私は私のやるべきことをやってきた。もう、勉強しに来たって年齢じゃない」とキッパリ言った。
昨季も全英の出場権はあったが「国内で年間10勝」と目標を優先し辞退した。「自分の今のスキルだけじゃなくて、トータルでどこまでできるのか試してみたい」。30歳を迎えた上田は、自身の真価を問う試合に臨む。(イングランド・ウォーバーン/林洋平)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!