野村敏京23位に急上昇、五輪をほぼ手中 大山は2番手に/女子ゴルフ世界ランク
2016年 リオデジャネイロ五輪
期間:08/17〜08/20 場所:オリンピックゴルフコース(ブラジル)
野村敏京が五輪準備で一時帰国「金メダルを獲れるように」
前週の米国女子ツアー「スウィンギングスカートLPGAクラシック」でツアー通算2勝目を飾った野村敏京が、27日に一時帰国。28日に東京都内で取材に応じ「目標だった優勝を早めにできて嬉しい」と喜びを語った。
帰国は、8月開催の「リオデジャネイロ五輪」出場者に義務付けられている日本代表選手団のユニホーム採寸やメディカルチェックが主な目的だ。野村は、2月「ISPSハンダ オーストラリア女子オープン」に続く2勝目により、世界ランクは13ランクアップの23位に浮上。日本代表は7月11日付の同ランクで自国の上位2人が選出される見通しで、ライバルたちを突き放す価値ある1勝となった。2番手は大山志保(37位)、3番手に宮里美香(42位)がつけている。
<< 下に続く >>
「みんな優勝するために試合に出てくると思う。出場権はまだ分からないけれど、出られたら必ず金メダルを獲れるように頑張るつもりです」と、力強い言葉で世界の頂点を見据えた。
野村は29日朝に渡米し、次週の「ヨコハマタイヤLPGAクラシック」から早々にツアー復帰する。「次の目標はメジャーで優勝すること。自信はあります」と豪語。「これまでと比べてメンタルが良くなったことが大きい。ゴルフも楽しくやれているし、今の状態を保っていきたい」とシーズン中盤の戦いに向けて期待を寄せた。(編集部・塚田達也)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!