ニュース

米国女子パロスバーデス選手権 presented by バンク・オブ・アメリカの最新ゴルフニュースをお届け

古江彩佳は今週も週末へ 迷い断ち切り「バーディは“打てた”ときに」

◇米国女子◇パロスバーデス選手権 presented by バンク・オブ・アメリカ 2日目(29日)◇パロスバーデスGC (カリフォルニア州)◇6450yd(パー71)

厳しいコンディションとはいえ、前半のインコースでは一度もスコアを伸ばせなかった。午後の伸びたポアナ芝、スパイクマークでパットのラインは難解。チャンスをことごとく外した古江彩佳の心境は「なんかもう、『入れたい』という気持ちがなくて」というものに変わっていた。後半3番、心に決めた「打ち切る」覚悟。6mのバーディパットは勢いよく、カップに吸い込まれた。

<< 下に続く >>

初日の4アンダー8位の好発進にも、この日は「調子がそこまで良くなかった。中途半端な状態」と苦戦を強いられた。4回バンカーに入れるなど、思うようにボールを運べない。後半2番までに3ボギーをたたいたが、それまでにバンカーセーブが3回あった。

「(グリーンが)遅くなっているのが分かっているのに、信じて打ち切れない、オーバーし過ぎるのが怖い」。終盤7番(パー5)は2オンでのイーグルチャンスから3パット。ファーストパットを「最後の(カップ前の)ダウンヒルを意識しすぎた」と1.5mショートさせた。

続く8番では、フェアウェイからの2打目をグリーン手前にこぼしてボギー。クラブ選択の判断は間違っていなかったが、「迷いながらルーティンに入った。(ピンの)奥に行き過ぎるのが(頭に)見えていてショートした」と警戒心が強くなっていた。

だからこそ、最終9番、6mを沈めたバーディが週末への力になる。「しっかり打てた。バーディが獲れるのは、打てた時だと毎回感じさせられる」と再認識。「73」とスコアを落としたが、2オーバー18位で3人の日本勢で唯一、決勝ラウンド進出を決めた。

ルーキーイヤーにもかかわらず、今季8試合全てで予選を通過する安定感。「たまたまです」と照れ笑いした。「あしたはあしたで。風がどうなるか分からないけれど、ジャッジしていきたい」。全てのショット、パットに自信を込めてホールを進めていく。(カリフォルニア州パロスバーデス・エステーツ/桂川洋一)

関連リンク

2022年 パロスバーデス選手権 presented by バンク・オブ・アメリカ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!