<リーダーボード>DIOインプラントLAオープン
2022年 DIOインプラントLAオープン
期間:04/21〜04/24 場所:ウィルシャーCC(カリフォルニア州)
「これがゴルフ」 世界1位コ・ジンヨンがパー4でまさかの「8」
◇米国女子◇DIOインプラントLAオープン 3日目(23日)◇ウィルシャーCC (カリフォルニア州)◇6447yd(パー71)
世界ランキング1位のコ・ジンヨン(韓国)が後半17番でまさかの「8」、クアドラプルボギーをたたいた。最終組で畑岡奈紗とのマッチレースを演じていた終盤、第2打をグリーン左の小川に入れ、脱出に失敗しトラブルを招いた。
<< 下に続く >>
ウィルシャーCCを流れる1本のクリークは、17番フェアウェイの右サイドから、グリーン手前を横切り、左サイドを通過する。レッドペナルティエリア内から打ち上げのアプローチでグリーンを狙った3打目は、目の前の“壁”に当たって跳ね返って足元に。泥まみれになったボールをもう一度脱出しようと試みたが、またしても壁を越えられなかった。
結局、後方のフェアウェイに1罰打を加えてドロップし、6打目でのせて2パット。ギャラリーは息をのみ、リードを広げた格好になった畑岡も「本当に“アンラッキー”と言ってはあれですけど…、一番意識する(グリーンの)左サイド。難しいホールだなと感じます」と言葉を選んだ。
ホールアウト後、コは「(全体的には)悪いプレーではなかった。17番だけが大きなミスだった」とコメント。強硬策を選んだことには「でもこれがゴルフ。後悔はありません」
最終18番(パー3)では意地のバーディを奪って大歓声を響かせた。「72」でまとめ通算6アンダーの3位、畑岡とは5打差で最終日を迎える。「このコースはタフだから、自分のプレーに集中したい。まだ1ラウンド残っている。全力で戦いたい」と、今季2勝目をあきらめてはいない。(カリフォルニア州ロサンゼルス/桂川洋一)