森田理香子が主戦キャディとのコンビを解消
2014年 アース・モンダミンカップ
期間:06/26〜06/29 場所:カメリアヒルズCC(千葉)
姉が証言 酒井美紀ってこんな人
千葉県袖ヶ浦市にあるカメリアヒルズCCで行われた「アース・モンダミンカップ」で、プロ5年目にして悲願のツアー初優勝を飾った酒井美紀。決して遅くはないが、プロ転向時の期待よりは時間を要した分、苦労人と言えないこともない。彼女の人となりを、姉でキャディも務める美香さん(30歳)の証言と、本人証言で紹介しよう。
◆普段はのんびり。でも、ゴルフになると人が変わる
<美香さん>
「朝7時に出発するよって言っているのに、7時に起きてみたり。普段は静かで、人見知りでのんびりした性格なのに、ゴルフになるとピリッとして人が変わりますね。今日も(攻めて)行きたがるのを抑えるのが大変でした。(17番はいつもは3Wなのに今日はドライバーで行きたがって)『美紀のプレーを貫こうよ』って、抑えました」
◆自分の世界に入り過ぎる時がある
<美香さん>
「(プレーオフで負けた)PRGRレディスの17番では、逆目だよって言っているのに(耳に)届いていなくて、結果3パットしてしまった。だから今日は『聞こえてる?』って時々確認するようにしましたね」
◆おとなしいけど破天荒キャラ
<美香さん>
「小さい頃から、他の人がやらないことをやったり、言われたことを素直にはやらなかったですね。一度、木の後ろに球が行ったことがあってそれをうまく打てなかったので、それから練習場でずっと左打ちの練習をしてみたり。破天荒で大胆だなって思っていました」。
<酒井本人>
「飽きっぽいからですかね。マットの上から普通に打っていてもすぐ飽きてしまうので、いろんな練習を楽しみながらやっていました」
◆嵐の大ファン
<酒井本人>
「今日、17時から東京ドームで嵐のイベントがあったんです。昨日、ペアリングが出たときに10時45分スタートだからぎりぎり間に合うかなって思って。正直、行きたくてしょうがなかったので、優勝はできたけど(間に合わなくて)ちょっと複雑な気分ですね(苦笑)」