サマンサタバサ関連フォトギャラリー
2013年 サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント
期間:07/19〜07/21 場所:イーグルポイントGC(茨城)
2位タイ発進の吉田「恩返しは良い成績を残すこと」
「(所属プロなのに)全然このコースラウンドできていないんです」と話すのは、今大会が開催されている会場・イーグルポイントゴルフクラブの所属プロである吉田弓美子。茨城県で開幕した「サマンサタバサ・ガールズコレクション・レディーストーナメント」の初日、6アンダーをマークした吉田が2位タイの好発進を切った。
吉田は2009年のプロテストでトップ合格を果たしてから、同ゴルフクラブに所属。元々、井上透氏のジュニアレッスンに通っていた吉田は、同じレッスンに通う知人の紹介を経て所属に至った。「半年間は研修生としてやって、その年のテストに受かってそのままツアーに出ていたので、なかなか戻って来られていないんです」と、お世話になっているクラブに後ろめたさを感じながらも、この日は奮闘を見せた。
<< 下に続く >>
初日のラウンドは木戸愛、堀奈津佳の面々と同組でティオフした吉田は、2番で残り176ヤードの第2打をピン50センチにつけてバーディを奪うと、続く4番では1メートルのバーディパットを確実に沈めてスコアを重ねた。終盤に差し掛かる15番(パー5)で、カラーからの3パットでボギーとしたが、トータル7つのバーディを奪って6アンダーとした。「(優勝したい)気持ちが入ってしまうけど、気負いすぎるのもいけないし。普通のツアーと同じに考えて回れたことが良かったと思う」と、プレー中は冷静沈着を努めた。
同級である有村智恵、服部真夕、原江里菜らの、レギュラーツアーでの早々の活躍で、「置いて行かれるような気がした」と劣等感を感じていたという吉田だったが、このイーグルポイントゴルフクラブとの出会い、所属プロになってから「自分のゴルフ人生は変わった」と身を以て感じている。クオリファイ、ステップアップツアーで自信を失っていた時期からは一転して、2011年、2012年にそれぞれ1勝、通算2勝を挙げる転機ともなった。
「(クラブに)恩返しできることと言えば、ここで良い成績を残すこと。社長をはじめ、従業員の方々にいつも快く応援してもらって、本当に優しく送り出してもらっている」と感謝の思いも深い。この好発進に「明日は良い位置で回れるし、大好きな先輩である表さんと回れそうなので、少しでも追いつけるように頑張ります」。ホームの追い風は、恩返し実現へと導くのか。(茨城県稲敷郡/糸井順子)
- GDO パーソナルサービス
- 選べるモバイルサービス。見たい時にいつでも見れる、GDOモバイルのニュース速報。石川遼オフィシャルモバイルサイト。GDOポイントが貯まる、ゴルファーのためのGDOカード。通常プレーすることができないゴルフ場が予約できるGDOプレミアム倶楽部。GDOが主催するレベル別の競技イベント、各コンペなど、あなたのゴルフライフをサポートとします。