ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

吉田「朝から緊張してしまった・・・」 メジャー最終組にガチガチ

滋賀県のタラオCC 西コースで開催されている、国内女子メジャー今季第2戦「日本女子プロ選手権 コニカミノルタ杯」の3日目。首位の有村智恵を1打差で追う吉田弓美子は、3バーディ、2ボギーと1つ伸ばすに留まり、通算10アンダーの単独2位でホールアウト。リードを3打差に広げられて明日の最終日を迎える。

予選ラウンドでは「これまでメジャーとは思っていなかった」という吉田の感覚も、有村と最終組をともにする決勝ラウンドを迎えて一変。「朝からギャラリーの多さに戸惑って、自分でも何をしているのか分からないくらい、すごく緊張してしまった」。

<< 下に続く >>

最終組の雰囲気に呑まれ「最初の4ホールぐらいは、ギャラリーの声が何も聞こえなかった」という平常心からほど遠い精神状況は、早くもプレーに表れてしまう。スタートホールの1番では、6mのバーディトライが1mオーバーし、返しもカップに蹴られて3パットのボギー。さらに3番(パー3)でも再び3パットを叩き、自滅により有村の背中は遠ざかっていった。

しかし、5番に入って「明らかに自分のリズムが悪い」と自覚。自らに言い聞かせる意味も込めて“これからはいつも通りにやる“とキャディに伝え、ようやく我に返ったという。その5番で5mを決めてバーディを奪い返すと、その後は安定感を取り戻す。多くのチャンスを逃しながらも、後半13番、16番(パー5)とバーディを重ねてホールアウト。何とか逆転圏内に留まった、というのが正直な印象だろう。

極度の緊張による出遅れが響いた形だが、「たくさんのギャラリーを、今日のうちに経験できてよかった。これが最終日だったら、悔いがたいへん残る1日になっていた」と気持ちは前向き。初のメジャータイトル獲得、そして「同年代だけど、目標にしている1人」という有村を超えるためにも、明日は同じ過ちを繰り返さない。(滋賀県甲賀市/塚田達也)

関連リンク

2012年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!