ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

有村智恵が国内メジャー初制覇に王手!2位の吉田弓美子に3打差

◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯 3日目◇タラオCC西コース(滋賀県)◇6670ヤード(パー72)

ツアー通算12勝の有村智恵が悲願のメジャー初制覇に王手をかけた。悪天候の影響でサスペデットとなっていた第2ラウンド消化後に開始された第3ラウンドで、有村は4バーディ、1ボギーの「69」をマーク。通算13アンダーまでスコアを伸ばして単独首位の座をキープし、2位の吉田弓美子に3打差をつけて9日(日)の最終日を迎えることになった。

<< 下に続く >>

トップからは7打差、通算6アンダーの3位タイには大江香織下村真由美金ナリ(韓国)の3選手。5アンダー6位タイに笠りつ子、ヤオ・シュエイー(台湾)、朴仁妃(韓国)がつけている。

<有村、リードを3打差に広げる連続バーディフィニッシュ>
第3ラウンドスタート時から、同年代の吉田弓美子とのマッチレースの様相を呈した最終組。「吉田選手も私も、ほとんどグリーンを外さなかった」と、緊迫した空気の中で、有村は前半4番(パー5)、折り返し後の12番(パー3)とバーディを奪い、リードを確実に広げていった。

3打差をつけて迎えた16番(パー5)ではボギーを叩き、バーディを奪った吉田に1打差にまで詰め寄られるも、直後の17番(パー3)では2mにつけてバーディ。最終18番はフェアウェイからの2打目を左に引っかけるミスショットで13mを残すが、「先に吉田選手が打って、けっこう速いのを確認できていた」。タッチを優先して「パーを取れるところまで寄せよう」というバーディパットは、下りのスライスラインに乗ってカップに吸い込まれるバーディフィニッシュ。大きなガッツポーズでギャラリーの大歓声に応え、吉田との差を3ストロークに広げた。

悲願のメジャー初タイトルに王手をかけて迎える最終日。明日も同じ最終組で、3打差を追う吉田の挑戦を受ける。「彼女のピンをデッドに狙うプレーは、メジャーですることは難しいことだし、最終組でそういうプレーをしてくれて私も攻める気持ちになれた。明日も、いいプレーができると思います」。最終日も予想される、有村と吉田とのデッドヒート。その結末には、果たしてどのようなドラマが待ち受けているのか。

関連リンク

2012年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!