ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

GDO編集部が選ぶ2023年の10大ニュース<国内女子編>

2023年にGDOが配信した全ての記事の中から、編集部が独自に10大ニュースを選出。全5回にわたり、ことしのゴルフ界を彩ったホットな話題を振り返る。第2回は国内女子編。

10位:渋野日向子が「サントリーレディス」初出場 テンフィンガーグリップも披露

6月「サントリーレディス」を主催するサントリーと所属契約を結ぶ渋野日向子が同大会に初出場。初日24位で滑り出したが、2日目に「75」をたたき予選落ちに終わった。

<< 下に続く >>

左手の痛みを軽減するため父に勧められた、野球のバットのように握るテンフィンガーグリップを披露したことも話題となった。

9位:山内日菜子が地元・宮崎で初優勝 QT181位からの“下克上V”

宮崎が舞台の3月「アクサレディス」では、地元出身の山内日菜子が1打差2位で迎えた最終日に「70」でプレー。逆転でツアー初優勝を挙げた。

2022年11月のファーストQT(1次予選会)ではクラブ本数の超過に気づかず8罰打を受け、1打差で最終QT進出を逃した。23年シーズンはQTランク181位と下部ステップアップツアーへの出場も絶望的だったが、主催者推薦で得たチャンスをものにして“史上最大の下克上V”を果たした。

8位:神谷そらが国内メジャー初優勝&史上6人目の初出場V

長崎で行われた9月の「日本女子プロ選手権」では、20歳のルーキー神谷そらが2打差3位で出た最終日に「68」でプレー。小祝さくら西郷真央らに競り勝ち国内メジャー初優勝を挙げた。4月「フジサンケイレディス」に続くツアー2勝目で、同大会での初出場Vは昨年の川崎春花に続く史上6人目となった。

7位:西郷真央が“スランプ”乗り越え1年半ぶりの復活V

11月「伊藤園レディス」では、2打差の首位で最終日に臨んだ西郷が「68」で逃げ切り、22年5月「ブリヂストンレディス」以来となるツアー6勝目を地元の千葉で挙げた。

22年のシーズン最終戦「ツアー選手権リコーカップ」では4日間で通算35オーバー最下位とスランプに陥り、一時期はどん底を経験した西郷がカムバックVを果たした。

6位:申ジエが節目の国内30勝に到達

6月「アース・モンダミンカップ」では、申ジエ(韓国)が1打差4位で出た最終日に「68」をマークし、岩井明愛をプレーオフ1ホール目で退けて勝利。節目の国内30勝目を、5月に95歳で亡くなった祖母キム・ギリムさんに捧げた。

日本ツアーメンバー登録前に挙げた初優勝(2008年「ヨコハマタイヤ PRGRレディス」)と、米女子ツアーメンバーの資格で出場した2010年「ミズノクラシック」の優勝はツアーの規定により通算勝利数に含まれないため、30勝が条件の永久シード獲得まであと2勝が必要となる。

5位:岩井ツインズがツアー初の姉妹でプレーオフ

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!