ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

GDO編集部が選ぶ2023年の10大ニュース<国内男子編>

2023年にGDOが配信した全ての記事の中から、編集部が独自に10大ニュースを選出。全5回にわたり、ことしのゴルフ界を彩ったホットな話題を振り返る。第1回は国内男子編。

10位:中島啓太がツアー最多シーズン9度目の最終日最終組

シーズン最終戦の12月「ゴルフ日本シリーズJTカップ」で、中島啓太が記録の残る99年以降ではツアー最多となるシーズン9度目の最終日最終組に入った。これまでの最多記録は伊澤利光(01年)と石川遼(09年)の8回だった。

<< 下に続く >>

同組に入った中島、蝉川泰果、石川の平均年齢は25.7歳(中島23歳、蝉川22歳、石川32歳)で、大会史上最も平均年齢の若い最終日最終組となった。

9位:「VISAマスターズ」に今季最多のギャラリー2万3569人が来場

今平周吾がシーズン2勝目を挙げた11月「三井住友VISA太平洋マスターズ」には、4日間で2万3569人のギャラリーが来場。PGAツアーとの共催大会「ZOZOチャンピオンシップ」を除き、2023年シーズンの男子ツアーでトップの数字を記録した。

今季、2万人超を記録した大会は「VISAマスターズ」(静岡)、「日本オープン」(2万1951人/大阪)、「Sansan KBCオーガスタ」(2万675人/福岡)、「中日クラウンズ」(2万444人/愛知)の4試合だった。

8位:平田憲聖が国内メジャー初制覇&大会史上最年少V

7月の国内メジャー第2戦「日本プロゴルフ選手権」で、平田憲聖が蝉川、金谷拓実らの追撃を振り切り、国内メジャー初優勝を挙げた。5月「ミズノオープン」に続くシーズン2勝目で、22歳246日での制覇は1973年のツアー制施行後では大会最年少となった。

7位:中島啓太が金谷拓実との“苦闘”を制してプロ初V

6月の「ASO飯塚チャレンジド」で、中島が3打差2位で迎えた最終日に「65」で回り、通算29アンダーで並んだ金谷とのプレーオフに突入。2ホール目にバーディを奪った中島が制してプロ転向後初優勝を手にした。

2学年上でアマチュア時代から切磋琢磨してきた“盟友”金谷とは3週連続最終日最終組で戦った。前週の国内メジャー「日本ゴルフツアー選手権」では2打差で敗れており、そのリベンジを果たした。

6位:岩崎亜久竜がナショナルオープンで涙のツアー初優勝

10月に行われた男子ゴルファー日本一を決める国内メジャー「日本オープン」では、岩崎亜久竜が3打差7位で出た最終日に「65」をマークして逆転。プロ4年目でのツアー初優勝を、国内最高峰のナショナルオープンで飾った。

岩崎はツアー本格参戦1年目となった2022年に未勝利ながら賞金ランキング3位に入り、その資格で23年はDPワールドツアー(欧州ツアー)に参戦。海外での苦戦が続く中、シーズン国内ツアー出場10試合目でビッグタイトルを獲得して涙を流した。

5位:池田勇太の連続賞金シードが14シーズンでストップ

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!