ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

GDO編集部が選ぶ2023年の10大ニュース<海外女子編>

2023年にGDOが配信した全ての記事の中から、編集部が独自に10大ニュースを選出。全5回にわたり、ことしのゴルフ界を彩ったホットな話題を振り返る。第4回は海外女子編。

10位:リリア・ヴが「全英女子」で6打差圧勝 1シーズンでメジャー2勝

海外メジャーのシーズン最終戦「AIG女子オープン」(全英女子)で、リリア・ヴが首位で並んで出た最終日に「67」をマーク。後続に6打差をつける圧勝劇で、23年4月の「シェブロン選手権」に続くメジャー2勝目を飾った。

<< 下に続く >>

9位:“元祖天才少女”ミッシェル・ウィが現役引退

16歳でプロ転向を果たし、14年のメジャー「全米女子オープン」を含む米ツアー5勝を挙げたミッシェル・ウィが、ペブルビーチGLで行われた7月の同大会を最後に現役生活にピリオドを打った。

19年に結婚、20年に第1子の長女を出産した“元祖天才少女”の花道は、アニカ・ソレンスタム(スウェーデン)との同組で飾られた。予選2日間で14オーバーとスコアは振るわなかったが、最終ホールでは9mのスライスラインを沈めて大歓声を浴びた。

8位:アリセン・コープスが「全米女子OP」でツアー初V 畑岡奈紗4位

7月のメジャー第3戦「全米女子オープン」で、アリセン・コープスが1打差2位で出た最終日に「69」をマークして逆転。2022年からツアーに本格参戦している25歳が、初優勝をメジャータイトルで飾った。

メジャーの最終日を初めて単独首位で迎えた畑岡奈紗は「76」と崩れ、コープスと6打差の4位で終えた。

7位:20歳のイン・ルオニンが「全米女子プロ」でメジャー初V 笹生優花2位

6月のメジャー第2戦「全米女子プロゴルフ選手権」で、最終日を4位で出た20歳のイン・ルオニン(中国)が「67」で回り逆転。4月「DIOインプラントLAオープン」に続くツアー2勝目を初のメジャータイトルで飾った。

最終日を8位で迎えた笹生優花は「66」をマークしたが、インにあと1打及ばず2位で終えた。

6位:「LPGAマッチプレー」で古江彩佳が2年連続準優勝

5月の「LPGAマッチプレー」で古江彩佳が2年連続で決勝戦に進出。最後はパジャレー・アナナルカルン(タイ)に惜敗したが、5日間で合計7マッチを戦った末での2年連続準優勝に「2年連続で決勝まで行けて、また負けたのは悔しいですけど、相手もすごくいいゴルフをしていた。自分のできることは、できる限りできたかなと思う」と胸を張った。

5位:ツアールーキー西村優菜が24年シーズンのフルシード獲得

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!