ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

“ダンク”で入ったと思ったら… ペ・ソンウが幻のホールインワン

◇国内女子メジャー◇日本女子オープンゴルフ選手権 3日目(30日)◇芦原GC海コース(福井)◇6528yd(パー72)◇晴れのち曇り(観衆6960人)

ペ・ソンウ(韓国)が世にも稀な“幻のホールインワン”を経験した。

<< 下に続く >>

通算3アンダー17位から第3ラウンドをスタートし、スコアを1つ伸ばして迎えた前半の7番パー3(197yd)。ティショットはきれいなドローの球筋を描き、ボールは直接カップに飛び込んだ。誰もがホールインワンと思った会心の一打後、同組の仲宗根澄香とグリーンにつき、カップあたりをながめた。

ボールは8割方、カップ内にあり、一部がグリーン面よりも上に出た状態。「こんなの初めて見た!」と口々に驚く中、競技委員を呼んで処置を確認した。競技委員は“ホールインワンではない”と判断。コーススタッフを呼び、棍棒を使ってカップ周辺を修復した後、ペはボールをカップ横にリプレースして、数センチのバーディパットを沈めた。

大会競技委員会トップのチーフルールズディレクターによると、今回の事例は「ストロークした球がホールの側面に食い込んだ」とのこと。書面での裁定は次の通り。

「球がホールの内側側面に食い込み、その球のすべての部分がパッティンググリーン面より下にない場合、その球はホールに入ったことにはならない(定義詳説 ホールに入る/1)。この場合、球をマークして拾い上げ、そのボールマークを修復し、球を元の箇所にリプレースすることになる(規則13.1c(2))。リプレースした球が止まらない場合、再度試し、それでも球が止まらない場合、ホールに近づかず、球が止まる最も近い箇所にリプレースしなければならない(規則14.2e)」(原文ママ)

ボールが完全にカップに沈んでいない状態の時、規則13.2c「ホールの中の旗竿に寄りかかって止まっている球」では、ボールがピンに寄りかかり、グリーン面下のカップ内にボールの一部が入っている場合はカップインと認められる。しかし、今回のケースはピンに寄りかからずに止まった状態(規則13.3「ホールにせり出している球」)として扱われたことになる。

※規則13.1cパッティンググリーン上で認められる改善 (2):損傷の修理
※規則14.2球をある1点にリプレースすること e:球が元の箇所に止まらない場合に行うこと

関連リンク

2023年 日本女子オープンゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!