ニュース

国内男子関西オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

小田孔明 キャリア初の逆転優勝に「なんか嬉しい」

2014/05/25 17:54

兵庫県の六甲カントリー倶楽部で開催された国内男子ツアー「関西オープンゴルフ選手権競技」最終日。首位に4打差の10アンダー3位から出た小田孔明が「67」をマークし、通算15アンダーで、通算7勝目となる今季初勝利をキャリア初の逆転で飾った。

出だし1番で藤本にバーディを奪われ、その差は5ストローク。ハーフターンした時点でも3打差はあった。最高気温が25℃を越えた夏日。そのサンデーバックナインで、小田は「とにかく自分が60台で回ることだけ考えていた」と、誰よりも冷静にプレーを続けていた。

<< 下に続く >>

「猛チャージ」とは違う「我慢の連続」。12番で20メートル以上の奇跡的なバーディパット、続く13番では3メートルのパーパットをねじ込み追走。グリーン左バンカーからの第3打を1.5メートルに付けてバーディとした14番(パー5)で1打差に。そして16番でカラーから“3パット”ボギーを叩いた藤本に対し、3メートルを決めてパーをもぎ取り、70ホール目で初めてトップを捕えた。

鮮やかな逆転勝利の仕上げは、スーパーショット。首位タイで並んで迎えた最終18番(パー5)。フェアウェイから池越えの第2打は5番ウッドを選択。「行ったれ!って感じ」。残り247ヤードを美しいフェードボールで攻め込み、ピン手前1.5メートルにつけてイーグルで締めくくった。

昨年までの6勝はすべて最終日を首位(タイを含む)で迎えたもの。“逃げ切りの計”を武器としてきた軍師は、初めての逆転Vを「いや、なんか嬉しいです。はい。(優勝は)結構、他人事のようにして回っていた」と、実感が沸かない様子で喜んだ。多少の戸惑いがあったのは、相手がマネジメント会社を同じにする藤本ゆえ。「やりにくいのはあった。でも勝負の世界なので勝てる時には勝つしかないと思って」とは言いつつも、良き後輩の心情を思いやり、笑顔は控えめだった。

シーズンの目標は「賞金王」と公言してきた。「中日クラウンズ」までの3試合は優勝争いにこそ加われていなかったが、すべてトップ10入り。しかも初日から毎日、順位を上げてラウンドを終える巻き返し型になった。この4戦目も「38位→6位→3位→優勝」という流れ。「試合を捨てないようにしただけ。『優勝できないから諦める』のを止めた。賞金王を獲る選手は、年間13~14回はトップ10には入る」。シーズン初勝利はあくまで、通過点に過ぎない。(兵庫県西宮市/桂川洋一)

関連リンク

2014年 関西オープンゴルフ選手権競技

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2014 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!