ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

来年はそれぞれの道へ 「また、一緒にアメリカで」/金谷拓実×中島啓太 対談(3)

中島啓太が国内男子ツアーの賞金王に輝いた2023年は、金谷拓実とのライバル関係がツアーのトピックスになった。2人の初対面は2015年「日本アマ」。決勝戦で中学3年生だった中島を高校2年生の金谷が下し、17歳で最年少優勝を果たした。

ともにプロになった今、中島は14日からPGAツアー参戦を目指して最終予選会に挑戦。金谷は日本ツアー賞金ランキング3位以内の資格で、来季の欧州ツアー出場権を獲得した。全3回の対談の最終回は、仲良くなった経緯や2人の近未来について語り合った。(聞き手・構成/谷口愛純)

<< 下に続く >>

電気を消した寝室で名言

―2015年「日本アマ」、当時のお互いの印象は?
金谷 マッチプレーで大学生とかを相手にやってきて、『最後は中学生だ!』って。
中島 僕は、関東アマに落ちて復活戦から行った(※「関東アマチュア選手権」の成績上位者が同年の日本アマに出場できる)ので、日本アマの大きさも価値も知らない状態で試合に出ていました。よく分からないまま行って、体も疲弊していたし。
金谷 その後も試合で会ってはいたけど、仲良くなったのは、やっぱりナショナルチームで遠征に行くようになってからですね。
中島 シンガポールの「アジアアマ」(2019年のアジアパシフィックアマチュア選手権)は同じ部屋でベッドをくっつけてましたよね。お互い優勝争いをしているのに。(※金谷が優勝、中島が2位。優勝者は翌年の海外メジャー「マスターズ」と「全英オープン」に出場できる)
金谷 すみません(笑)。
中島 その時も、金谷さんの名言が1個あったんです。最終日の前の日、寝る前に電気も消していて。「あした、どっちが勝っても負けても、お互いどちらかがマスターズに行ったら、ちゃんと応援しよう」って。素晴らしいなと。まあ、僕が負けましたけど。

―お互いにゴルフのアドバイスをしたりは?
中島 僕は、1回だけ聞いたことがあります。LINEで。ナショナルチームの時ですね。
金谷 え、本当に?
中島 100ydくらいの、左足上がりで、風がちょっとアゲンストの時って距離感も方向も出しづらいじゃないですか。どうやって打っていますか?って。
金谷 ちゃんと答えた?
中島 はい。「ピッチングで、ちょっと短く持って…」って。
金谷 覚えていないですね。僕は、スイング動画はよく撮らせてもらいました。『あー、すげーなー』って。参考にできなかったです。スイングの感じも違うし。でも、すごくきれいなスイングだなって。

野球はするけど食事はしない

―一緒に食事に行くことは?
中島 プロになってから行っていないですね、1回も。
金谷 基本はトレーナーさんと一緒か、一人で行きます。選手とは行かないですね。
中島 先輩プロに誘われたら、どうするんですか?
金谷 最初の頃はコロナもあったし、そういう機会もなくて。大学の後輩で、たまに杉原(大河)とか。それも試合前の月、火だけで、試合中は絶対に行かないですね。
中島 夜もゴルフに集中してるんですか?
金谷 夜ご飯を、長い時間食べるのが好きじゃない。早く寝たいから。
中島 僕は(河本)力さんだけですね。それも、秋口のシーズン中盤からは行っていなくて、一人でした。

―この後、一緒にご飯を食べたり遊んだり…?
金谷 野球はしたいですね。
中島 去年やりましたよね。またやりたいですね。

―2人とも来年の欧州ツアー出場権を獲得。金谷選手は2月のアジアンツアー優勝もあり、中島選手は米ツアー予選会へ。来年はお互い、別々のツアーが主戦場になる可能性もありますが?
中島 QT(予選会)が本当に大事。来年は海外でプレーするので、覚悟と責任を持って、逃げずに挑戦したいなと思っています。
金谷 寂しいというより、啓太がアメリカに行ったとして、僕もほかの選手もそれを目指して頑張ろうと感じると思う。どんな結果であれ、啓太はもっともっと挑戦し続けると思うし、またみんなで頑張りたい。
中島 自分も頑張りますけど、金谷さんがもっと強くなって、絶対にアメリカに来る(と言える)自信があります。同じ場所にいられるように頑張りたい。また、一緒にアメリカで戦えることを目標に、自分にできることをやりたいです。
金谷 プロになってからヨーロッパでなかなかシードを取れなかったので、しっかり覚悟を決めて、ヨーロッパで勝ちたい。久常涼選手みたいになっていきたいし、どんどん上を目指して、頑張っていきたいです。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!