最終成績/シンハン ドンヘ オープン
2022年 シンハン ドンヘ オープン
期間:09/08〜09/11 場所:KOMAカントリークラブ(奈良)
優勝→予選落ち→5位 河本力「精神が大事だと気付かされた」
◇国内男子◇シンハン ドンヘ オープン 最終日(11日)◇KOMAカントリークラブ(奈良県)◇7065yd(パー71)
16位で最終日を迎えた河本力がノーボギーの6バーディ「65」をマークし、通算17アンダーの5位で4日間を終えた。「4日間で16アンダーを目標にしていた。そこはクリアできたので褒めてあげたい」と自らを労った。
<< 下に続く >>
スタートの1番をバーディで滑り出すと、前半は4バーディの「31」(パー35)。後半は13、17番と2つのパー5でバーディを奪って確実にスコアを伸ばしたが、「朝からいい状態でゴルフができていたけど、グリーン上で数回取りこぼしがあったので、(ラインを)読み切れていないというのがまだまだ」と反省点を挙げた。それでも「腐らずに、きちんと諦めずにプレーできた」と胸を張る。
初めて経験した3ツアー共催の大会は、「雰囲気が全然違うし、聞こえてくる会話も違う。3日目と4日目は日本人選手と回らなかったので、日本語ではない言葉が聞こえてくるのが新鮮だった。海外の選手はドライバーを持つイメージが多いので、アグレッシブさを感じた」と振り返り、「雰囲気に流されたりのまれたりすることはなかったので、自分に集中することができた」と収穫もあった。
2週前の初Vから予選落ちを挟み、トップ5フィニッシュ。「間違いなくゴルフの状態は悪くないので、プレーする時の気持ちだったり、ゴルフは精神状態が大事だなと気づかされる3週間だった」。浮き沈みの経験は、これから長く続いていくプロゴルファーとしてのキャリアの大きな糧となる。
「きょうパターが入っていたら一皮むけたと言えるけど、決めきれないあたりはまだまだ」。ツアールーキーの22歳は、さらなる高みを目指して鍛錬を続けていく。(奈良市/内山孝志朗)