ニュース

国内男子長嶋茂雄招待セガサミーカップの最新ゴルフニュースをお届け

52歳の藤田寛之 世代の“狭間”で感じるモノ

◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 3日目(21日)◇ザ・ノースカントリーGC(北海道)◇7178yd(パー72)

“チーム芹沢”の後輩・上井邦裕に並ばれるまでは、この日ただひとりのベストスコアだった。ムービングデーに「65」をマークしたのは藤田寛之。2021年に入ってようやく3回目の決勝ラウンドで、裏街道の48位から通算10アンダーの8位に急浮上した。

<< 下に続く >>

52歳の隣でプレーしたのは53歳の谷口徹。ともに一時代を築いたベテラン同士のラウンドはこの日、藤田に軍配が上がった。「調子が悪いからいろいろ考えるけれど、その間も与えてくれないくらい(谷口に)話しかけられる(笑)。飛距離も近いから、参考にしやすい」。最終9番(パー5)も同じ左ラフからの第3打を後から打ち、PWで3mにつけてバーディフィニッシュを決めた。

「今年に入ってぜんぜんダメ。スイングを壊した」という春先から、最近は状態を戻すことに必死になっている。ハートは「意外に折れない」というが、肉体的な衰えは日々感じてやまない。

それでいて、年齢はシニアにして、レギュラーツアーで戦い続ける藤田(あるいは谷口)の立場がユニークであることは間違いない。「40代の選手が『体がどうのこうの…』と話しているけれど、こっちはそんなもんじゃない。あちこち張りっぱなし。でも、シニアの試合に行くと、(先輩たちが)ヒイヒイ、うめきながらやっている。あれに比べれば、まだいいかあとも思う」

他方ではテレビで活躍する同世代の仲間のようすが気になることも。「マル、信人、真一(丸山茂樹佐藤信人横田真一)も解説をやっている。自分もそっちのほうが安定した収入があるんじゃないかと。レギュラーで戦っているのは何だろうと。こんなボロボロで…」。自分が希少な存在であることを、なんだか俯瞰して見る毎日だ。

国内トップレベルのツアーで身体に鞭を打ち続ける理由は「応援してもらっているから」の一点に尽きる。「逆転優勝? ぜんぜん考えていない。今は自分のゴルフを」。その姿を変わらず誰かが観てくれていることも知っている。(北海道千歳市/桂川洋一)

関連リンク

2021年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!