ニュース

国内男子長嶋茂雄招待セガサミーカップの最新ゴルフニュースをお届け

アームロックは“卒業” 2打差2位に2勝目狙う比嘉一貴

◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 3日目(21日)◇ザ・ノースカントリーGC(北海道)◇7178yd(パー72)

「最後、殺されかけました」。単独首位で終えた上井邦裕がヒヤリとした。最終18番(パー5)、同組の比嘉一貴の5Wでの第2打は右斜め前方に飛び、リーダーの近くをかすめてブッシュに突っ込んだ。「力んだのか…。ヒールトップ。アイアンだったらシャンクです」という思わぬミスがありながら、なんとかパーセーブ。同じトップから出て2打差をつけられた相手に「ちょっと“狙っていた”部分もあります」とジョークで宣戦布告だ。

<< 下に続く >>

本来は2年前の前回大会で初優勝を挙げた、次週の「Sansan KBCオーガスタ」(福岡・芥屋GC)に照準を合わせていたつもりだった。「“本番”は来週からという感じだったんですけど。今週のグリーンはベント芝、来週は高麗芝…。他の選手を見ていると、だいたいベントで良いと高麗で悪かったりするので。不安要素のほうが大きくなってきた」と苦笑いする。

とはいえ今週、そつのないグリーン上のプレーは今春の取り組みが実を結んだものでもある。4月の「関西オープン」会場で、同期の選手が使っていた中尺パターを試しに借りると、これが驚くほどフィット。同大会はキャディを起用せず、ひとりバッグを担ぎながらプレーして研究した。

グリップ部分を腕につけて打つ「アームロック」スタイルで数試合、パッティングストロークを矯正。直近の7月「日本プロゴルフ選手権」から通常の長さのパターに戻した。ちなみに上井も、5月の「ミズノオープン」から、同じ中尺モデルを握っているから不思議な縁だ。

2位に後退したが、「アイアンの距離感がまだまだだけど、そこまで大きなミスはなく淡々とプレーできた。上井さんのプレーに引っ張っていってもらった」と最終日も最終組に入った。2勝目のチャンスをじっくりとうかがう。(北海道千歳市/桂川洋一)

関連リンク

2021年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!