ニュース

国内男子ゴルフパートナー PRO-AMトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

アマへのアドバイスOK 石川遼が期待する「新鮮な空気」

◇国内男子◇ゴルフパートナー PRO-AMトーナメント 事前(19日)◇取手国際GC(茨城県)◇東コース6804yd、西コース6531yd(ともにパー70)

日本初のプロアマ形式での大会開幕を翌日に控え、過去にPGAツアー「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」(2010年)に出場経験がある石川遼は「新鮮な空気になると思う。楽しみにしているし、楽しみたい」と胸を躍らせた。

試合中でもプロからアマチュアへのアドバイスがOKという今大会。4日間で19人の女性ゴルファーを含む237人のアマチュアゴルファーが参加する。アマにとってはプロの試合中のプレーを間近で見られる絶好の機会。石川は「意外にミスしてるんだな、とか思われそうであまり近くで見ないでほしいというのはありますね」と話し、笑いを誘った。

この日は雨の中、東コースの18ホールを回って最終調整した。前週大会は優勝争いに絡むことなく20位に終わり「大きな反省はあった」。それを踏まえて「マネジメントとスイング。この2つをやり切りたい」という。今大会に向けて明確な成績を目標に掲げてはいないというが、「成績にかかわってくる要素を整理して、何が足りてなくて、何が足りているのか把握する段階。そういう意味では自分には足りてない部分ばかり」と話した。

大会は1組4人で普段よりプレー時間が長くなりそうだが、「3人よりは情報が増えるし、そこはいいと思う。打つ前後の1、2分間ぐらいをスイッチオンにして、その時間をいかに深く集中するかが大事。それ以外の時間はリラックス」とポジティブな言葉を並べた。(茨城県つくばみらい市/石井操)

関連リンク

2021年 ゴルフパートナー PRO-AMトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!