ニュース

米国男子HP バイロン・ネルソン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 HP バイロン・ネルソン選手権
期間:05/15〜05/18 場所:TPCフォーシーズンズリゾート(テキサス州)

ライアン・パーマーの奇抜な戦略

テキサス州ダラス郊外のコリービルに住むライアン・パーマーにとって、今週の「HPバイロン・ネルソン選手権」は地元大会。次週、30マイル(約48キロ)西にあるフォートワースで開催される「クラウンプラザインビテーショナル」とともに、「フィールドに入れる限り、出ないことはない」と特別な意気込みで臨んでいる。

大会初日、そのパーマーは6バーディ3ボギーの3アンダーで回って首位と2打差の5位タイと好発進。今大会は過去3年とも、それぞれ初日に「65」(2011年)、「64」(12年)、「65」(13年)と好スタートを切っているが、そこにはある秘密がある。

<< 下に続く >>

今大会に限って、パーマーはスイングするだけの人と化しているのだ。番手を決めるのも、戦略を決めるのも、すべてキャディのジェイムズ・エドモンドソン氏任せ。「全部、彼にお任せだよ。僕はただスイングするだけさ」。

そもそも、数年前に思い付いたというこの戦略だが、“ハマッた”のは11年のこの大会。キーガン・ブラッドリーとのプレーオフには敗れたものの2位に入ったのがきっかけだった。「それまで、このコースでショットをイメージするのが苦手だったけど、そのプレッシャーがなくなった。彼からクラブを渡してもらって、“あそこに打て”って言われるだけなんだから」。

エドモンドソン氏とパーマーは同じ37歳で、かつてはともにミニツアーを戦った間柄。「彼は元選手だから、それは(他のキャディとの)大きな違いだね」とパーマーは言う。仲の良い2人は、かれこれ12年間も選手とキャディとしてPGAツアーを戦い続けている。「うちの奥さんとの方が、言い争いすることが多いよ」とエドモンドソン氏は名コンビぶりを強調した。

他の試合でも何度かこの“戦略”を試したことがあるという2人だが、「数年前のBMW選手権では6ホール、プレーヤーズでは9ホールしか続かなかった」と、すべての試合でうまく行くわけではないという。「でも、この試合ではどうやっていけばいいか知っているから」とパーマーは自信たっぷり。悲願の地元優勝を果たした暁に、優勝スピーチをするのは誰なのか、気になるところだ。(テキサス州ダラス/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2014年 HP バイロン・ネルソン選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!