ニュース

米国男子ドイツバンク選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 ドイツバンク選手権
期間:08/29〜09/01 場所:TPCボストン(マサチューセッツ州)

これぞ地元愛 キーガン・ブラッドリーのキャディバッグ

この日、一番の歓声を集めたのは彼かもしれない。フェデックスカッププレーオフ第2戦「ドイツバンク選手権」初日。午前9時8分、松山英樹の前の組で万雷の拍手を受けてティオフしたのはキーガン・ブラッドリー。会場のTPCボストンのあるマサチューセッツ州は、愛着のある地元のひとつだ。

米女子ツアーで世界殿堂入りしたパット・ブラッドリーを叔母に持つキーガンは、バーモント州で生まれ、高校時代をマサチューセッツで過ごし、その後ニューヨークにあるセント・ジョーンズ大学に進学した。このニューイングランド地方、特にボストンへの愛着は深く、昨年大会では150人近くを招待したほど。

<< 下に続く >>

そしてこの初日は6バーディ、ノーボギーの「65」をマークして6アンダーの2位と好発進。「この試合に出てから最初の2年くらいは、気持ちをコントロールするのが難しかったんだけど、最近は歓迎できるようになったし、楽しんでいる。ストレスもかかるけどね。声援を聞けて今日は楽しかったよ」。2年に1度の米国と欧州の対抗戦「ライダーカップ」のキャプテンズピック(主将推薦)の発表が迫り、「朝起きた時も、コースにいる時もそのことを考えている」と大いに気にかけながらも、心地良いままホールアウトした。

ブラッドリーのキャディバッグをご存じだろうか。名前の下に刺繍してあるのは、どこかで見たことあるような…でもちょっと違うような…というマーク。

これは米国4大プロスポーツリーグにおける、愛する地元チームのマスコットやロゴ、カラーを合わせたものだ。ボストン・レッドソックス(MLB)のロゴの上に、ボストン・セルティクス(NBA)のマスコットが、ボストン・ブルーインズ(NHL)のロゴをボール代わりに右手で回している。ニューイングランド・ペイトリオッツ(NFL)のマークは小さいが、マスコットの上着のボタンのように6つあしらわれている。

2011年の「全米プロゴルフ選手権」を制してからというもの、ブラッドリーは各チームの始球式に登場したりと、地元愛をアピールし続けている。TPCボストンで送られる声援は、その成果のひとつのはずだ。(マサチューセッツ州ノートン/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2014年 ドイツバンク選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!