ニュース

米国女子ウェグマンズLPGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2012年 ウェグマンズLPGA選手権
期間:06/07〜06/10 場所:ローキャストヒルCC(ニューヨーク州)

SNSで新たなファン獲得を目論む米ツアー

今週の米女子メジャー「ウェグマンズLPGA選手権」で、ゴルフ界では初となる試みが行われている。選手横にいるキャディ、そのビブスをよく見てみると、選手名の下に@のついたTwitter(ツイッター)アカウントが併記されているのだ。

LPGAによると、ツアーメンバーのうち119名がTwitterアカウントを所持している。そのうちの93名が今大会にエントリー。LPGAメンバーで一番フォロワーが多いのは、ナタリー・ガルビス(@natalie_gulbis)で116,700人超。ポーラ・クリーマー(@ThePCreamer)、ミシェル・ウィ(@themichellewie)がそれに続いている。

<< 下に続く >>

LPGAの思惑と選手の意図は一致している。よりファンと選手の接点を増やすことで、熱烈なファンを増やし、ツアーの活性化につなげるというものだ。たとえテレビや活字メディアで報道されなくとも、選手の今を即座に知ることができるソーシャルメディアを活用すれば、ファンへのリーチには事欠かない。

選手たちも当然この施策には大賛成だ。「日本でもやったらいいのに」とは、上田桃子(@Momoko3030)の声。「私も他の人のブログやコメントを見てパワーやヒントをもらっているので、全くゴルフに関係ない人や私のことを知らない人でも、少しでも共感できるようなもの、プロとしてなにかを感じてもらえるようなものを意識しています」と積極的だ。有村智恵(@arichie1122)が44,000人を超えるフォロワーを得るなど、国内に置いても多くのプロがTwitterを愛用している。

Twitterの発言は選手の自由。その分、責任も負担も重いが、ファンが得られる親近感は何ものにも代えがたい魅力だろう。協会と選手が一体となってツアーを盛り上げていこうとする姿が、今の米ツアーの勢いでもある。(ニューヨーク州ロチェスター/今岡涼太@rimaoka)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2012年 ウェグマンズLPGA選手権




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには吉川桃選手を迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
2020年 全米プロゴルフ選手権
2020年「全米オープン」は6日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!