ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

ホンダ LPGAタイランド2012
期間:02/16~02/19  場所: サイアムCC(タイ)

ベテラン、カリー・ウェブの目標とは?

今年はクラブもスイングも心機一転!いまだ 今年はクラブもスイングも心機一転!いまだに進化を続けるベテランのウェブ

もしかしたら、お気づきの方もいるかもしれない。今年のカリー・ウェブの右胸に大きな「B」の文字があることを。そう、昨年までスリクソンと用品契約を結んでいたウェブが、今年から新しくテーラーメイドのドライバー、PINGのアイアン、そしてブリヂストンのボールで戦っているのだ。

今オフにはスイング改造を施したというウェブ。今日は「練習場でスイングのフィーリングが良くて、それをコースにも持ち込めました。たくさんの良いショットが打てたし、いくつかのパットも沈められた。多くのチャンスを作ることができました」と好調さをアピールする。極めつけは12番(パー3)でのホールインワン!初日のポーラ・クリーマーに続く同ホールでの快挙達成に「ツアーでは5度目だと思う。一番興奮するのは、スコアカードに“1”と書くことね」と笑顔を見せた。

大会2日目は雷雨のためサスペンデットとなったが、14番まで終えたウェブは2位に2打差をつけて(暫定)単独首位に立っている。37歳にして、その力はいまだ全く衰えを見せていない。

先週、地元オーストラリアで今季初戦を迎えたウェブは、その情熱の源を打ち明けている。「オリンピックをまだ視野に入れているの。もし引退という選択肢があるのなら、スイング改造なんてしないし、このオフシーズンにやったようなハードなトレーニングはしないでしょうね」。2016年のブラジル・リオ。失礼ながら計算をさせてもらうと、その年ウェブは41歳になっている。

オリンピックに関していうと、ウェブはそれ以外でも大きな関わりを持っている。それは、大会が開催コースのデザインを公募しているのだが、ピーター・トムソンとロス・ペレットのゴルフ場設計オフィス(Thomson-Perret Golf Course Architects)と一緒に、この入札に参加しているのだ。

オリンピックまであと4年。もし自分が設計に参加したコースで、選手として出場し、メダルを獲得することができたとしたら、そんな幸福なゴルファーは他に想像することができないだろう。(タイ・チョンブリ/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた)
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!7月のマンスリーゲストには林菜乃子プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT ソン・ヨンハン
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~