ニュース

国内女子クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

大会初日、注目組が最終組の裏事情

2009/04/30 20:08

明日から開幕する「クリスタルガイザーレディス」の初日のペアリングを見て、ちょっと違和感を持った人もいるかもしれない。これまでの例を見ると、横峯さくら古閑美保のいる注目組は、大抵アウトスタートの後ろから数組前に置かれていたが、今週は様子が違う。

横峯、若林舞衣子小俣奈三香は9時57分スタートの第14組、続く15組にアマチュアの竹村真琴上田桃子不動裕理が回る。ここら辺がメイン組になるのだが、ディフェンディングチャンピオンの古閑美保と、金田久美子ジュリー呂の組は、その3組後の第18組、アウトスタートの最終組に配されている。

<< 下に続く >>

ペアリングは主催者の意向も汲みつつ、最後はLPGAが決定することになっているが、今大会のツアーディレクター、LPGAの小林法子氏は、「私はこのペアリングは良いと思う」と満足げだ。

大会の盛り上がりと同時に選手のモチベーションも気に掛けるという小林氏は、「最後の数組を残してギャラリーが居なくなるより、最終組が出て、それと一緒にギャラリーが動く方がいい」と、その理由を説明する。そしてもう一つ、「プレーの遅い人同士を組ませないように」との配慮もあるという。

確かに今年に入ってから、遅延プレーによるペナルティーは数回発生しており、「ライフカードレディス」では、最終日最終組で優勝争いをしていた申智愛もこの罰打を受けている。「プレーの遅い人には自覚を持ってもらいたい」と小林氏。ギャラリーと選手のスムーズな進行を考慮した結果が、今回のペアリングに現れているのだ。

2009年 クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!