ニュース

国内女子CAT Ladiesの最新ゴルフニュースをお届け

同門、同窓、姉妹同士?選手間の微妙な関係

今週の「CAT Ladies」で初日首位タイに立った斉藤愛璃は、前週「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」でツアー初優勝を飾った吉田弓美子の高校の2年後輩。「先輩について行かなくちゃと思いました」と、今週へ気持ちを新たに臨んでいた。

そして、2日目に首位に浮上してきたのは、その吉田。「meijiカップ」の週に久しぶりにご飯を一緒に食べ、「彼女自身、悩んで辛い時期を送っているのは分かっていたし、辛い中一生懸命やってきて、それが形となって現れたのがうれしかった」と、この日もリーダーズボードをみながら斉藤のスコアをチェック。「彼女も頑張っているから、私も頑張ろうと思いました」と、相乗効果で優勝争いへ顔を出してきた。

また、通算7アンダーで首位に並ぶ服部真夕森田理香子は、同じ岡本綾子師匠の元で学ぶ同門2人。この日「67」とスコアを伸ばした服部は言う。「彼女(森田)も去年悔しい思いをしている分、今週に掛ける気持ちは強いと思うけど、私もそれに負けないくらい優勝を強く願っています。気持ちでは負けないようにしたいです」と、表情を引き締める。一方の森田は「あまりそういうことは考えたことがないので‥・」と同門の優勝争いに無頓着なそぶりを見せるが、少なからず刺激は受けていることだろう。

首位と1打差の6位タイには、首位から出た福嶋晃子と入れ替わるように、妹の福嶋浩子が上がってきている。他にも、首位に並ぶオナリン・サタヤパンポット(タイ)と3打差11位タイの山村彩恵は同じ江連忠門下生という具合に、選手同士の近い関係が今週のリーダーズボードを一層味わい深いものへと変えている。

そんなドラマを踏まえながら、明日の優勝争いを眺めるのも、選手たちの微妙な感情も垣間見えて面白いものとなるだろう。(神奈川県足柄下郡/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2012年 CAT Ladies




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!11月のマンスリーゲストには照山亜寿美プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~