ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

キャディが遅刻しても大丈夫!全美貞のメンタルに注目

2006/10/14 18:00

今年7月の「Meijiチョコレートカップ」でツアー初優勝を飾ると、2週間後の「フィランソロピー選手権」であっという間に2勝目を獲得するなど、今年大ブレーク中の全美貞(ジョン・ミジョン=韓国/23歳)。今週の富士通レディースも、首位タイで最終日を迎える。

宮里藍の帰国初戦となった「日本女子プロゴルフ選手権」では、最終日、宮里と1打差の2位タイで最終組からスタートしたが、「藍ちゃんは凄い選手っていうのもあったし、自分のプレーに集中出来なかった」とスコアを大きく落として4位に終わった。今週は追われる立場に変わったが、再び宮里と最終組での直接対決が実現した。「この間の反省をいかして、自分のプレーに集中したいです」とリベンジに燃える全。その言葉の重みを感じさせる出来事が、大会初日に起きていた。

<< 下に続く >>

実は昨日の大会初日、全のキャディを務める土田麻依子さんが、あろうことか寝坊してしまった。キャディが約束の時間に現れず連絡も取れないので、協会が学生キャディを探してくれて事なきを得たのだが、スタート直前に会場入りした土田さんがバッグを担ぐことは出来なかった。

「ごめんなさい」と平謝りする土田さんだが、全はそれにもめげず「69」で回って首位と1打差の2位タイで初日を終えた。全は言う。「逆にいい影響だったかも知れないです。自分だけで頑張ろうって思って出来たので(笑)」。

2日目の今日は、晴れて土田さんとのコンビでラウンドし、この日も着実にスコアを伸ばして首位タイに浮上した。「悪いところ以外は、いいところ。今年は一緒にやるって約束したので、これからも担いで貰います!」事件後も、2人の結束が揺らぐことは無かった。

明日は宮里の応援をするギャラリーが多いだろうが、「良いプレーを見せれば、私にも応援が貰えると思うので頑張ります」と話す全。まずは土田さんが、きちんと目覚めることを祈っておこう。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!