ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

織田信長で絶好調!天下一決定戦のロゴマークとは?

2017/10/15 07:31

◇国内男子メジャー第3戦◇日本オープンゴルフ選手権競技 3日目 (14日)◇岐阜関カントリー倶楽部 東コース(岐阜)◇7180yd(パー70)

永禄10年(1567年)、美濃を攻略して「井の口」と呼ばれていた町を「岐阜」と命名し、ここを本拠地として天下統一を目指したのは織田信長だ。ちょうど450年を経た今年、岐阜関カントリー倶楽部では「ゴルファー日本一」の称号を争う戦いが行われ、大会ロゴマークは信長公がモチーフになっている。

<< 下に続く >>

場内のショップでは、信長エンブレムの入ったオリジナルグッズが好評だ。大会3日目までにロゴ入りキャップが約1000個、チップマーカー(プラスチック製ボールマーカー)が約800個売れた。国内復帰戦とした石川遼もこのデザインに心を惹かれ、ポケットに現地で手に入れたマーカーを忍ばせていた。

日本ゴルフ協会(JGA)は2004年以降、主催する3オープン競技(日本オープン、日本女子オープン、日本シニアオープン)で、大会ごとに「プロモーションマーク」を制作している。「全米オープン」など米メジャー大会に倣ったもので、近年では那覇ゴルフ倶楽部で行われた12年日本オープンのシーサーが入ったデザインも目をひいた。

プロモーションマークの準備は、大会開催の数年前に始まる。今回、コース側との折衝が開始されたのは、2014年8月中旬。JGAのマーチャンダイジング(MD)担当スタッフとデザイナーらが、岐阜関カントリー倶楽部を訪れた。提示された6案には信長のほか、刃物の産地・関市の日本刀を合わせたもの、コースのエンブレム、鵜飼いで知られる長良川の鵜をモチーフにしたものなどがあった。

JGAは同年11月、4案を追加。隣接する岐阜市が今年「信長公450(よんごーまる)プロジェクト」と銘打って観光政策に取り組んでいることもあり、「信長エンブレム」の選定に至った。

ちなみに9月の「日本シニアオープン」では会場のザ・クラシックGC(福岡)の18番ホールにある噴水、同月の「日本女子オープン」は我孫子GC(千葉)のモミジの木をデザイン化した。

日本オープンに関しては、横浜CC(神奈川)で開催される2018年大会のマークは作成中。古賀GC(福岡)での19年はコースの松林と玄界灘、紫CCすみれC(千葉)が舞台の20年は紫色を基調にし、クラブハウスの特徴的な「M型」の屋根をイメージしたものが完成している。

開催コースはJGAの承認を得た上で、マークを使ってプロモーションを展開できる。宣伝用のポスターや看板はもちろん、コースのレストランではこれまで箸袋やドリンクコースターが作られてきた。一般ゴルファーらへの大きなPRになり、ゴルフ場の知名度の向上につながっている。

JGAの林忠男MD担当係長は、マークの周知について「“継続は力なり”だと思っています。今後も開催コースとJGAで話し合いを進め、このデザインを使った商品展開を進めていきたい」と話した。ナショナルオープン=天下一決定戦のブランド力強化へ野望は尽きない。(岐阜県関市/桂川洋一)

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2017年 日本オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!