マキロイの秘策? 大舞台で新ドライバー投入へ
2014年 ライダーカップ
期間:09/26〜09/28 場所:グレンイーグルスホテル(スコットランド)
欧州代表 ガルシアとマキロイがアンカーに
金曜日にグレンイーグルスで開幕する第40回「ライダーカップ」は、初日にセルヒオ・ガルシアとロリー・マキロイのペアがフィル・ミケルソンとキーガン・ブラッドリーのペアと対戦することが決まった。
開幕を飾るフォアボールで、キャプテンのポール・マギンリーにより最後の4戦目に投入されることになった世界ランク1位のマキロイとスペインのガルシアは、2012年のメダイナでコンビを組んで3戦全勝を飾ったミケルソンとブラッドリーと激突する。
<< 下に続く >>
シカゴでペアを組んだもう一組、マスターズ2勝のバッバ・ワトソンと主将推薦のウェブ・シンプソンのペアは、午前7時35分からの初戦でジャスティン・ローズとヘンリック・ステンソンのペアと対戦し、リッキー・ファウラーとジミー・ウォーカーのペアと、デンマークのトーマス・ビヨーンとメダイナの英雄にして「全米オープン」王者のマーティン・カイマーの組の対戦がこれに続く。
第3戦ではジョーダン・スピースとパトリック・リードのペアを、グレンイーグルスからわずか56キロの場所に住む地元のヒーロー・スティーブン・ギャラハーと、この隔年開催の大会でここ12戦11勝と欧州代表にとって「ライダーカップ」のお守りというべきイアン・ポールターのペアが迎え撃つことになる。
このマギンリーの決断は、グレーム・マクドウェル、ビクトル・デュビッソン、ジェイミー・ドナルドソン、そして主将推薦のリー・ウェストウッドの4人は開幕戦のフォアボールではプレーしないことを意味する。この4人はこれまでお互い「ライダーカップ」でペアを組んでプレーした経験がない。
「我々には12人の強者がいる」とマギンリー。「恐らく人々はその中でも実力差はあるというだろう」。
「イアンはこの雰囲気を楽しむ男だし、スティービーはスコットランドの声援を味方につけるだろう。イアンはその役割を楽しみにしているんだ」
「私は彼(ワトソン)の出方を見極めているわけではない。私は本当に米国代表チームを評価しており、彼らに勝つには、我々は完全に乗っていなければならない。今週、我々はずっと一体感があり、臨戦態勢は整っている」
ワトソンはジム・フューリック、マット・クーチャー、ハンター・メイハン、ザック・ジョンソンを温存することにしたが、午後のフォアサムでは4人とも出場機会があるかもしれないと述べた。
65歳のワトソンは4戦目のマキロイ-ガルシア組とブラッドリー-ミケルソン組の対戦が最も目を引く試合だと認めた上で「これが第1ラウンドのメーンイベントだね。皆、この試合を楽しみにしている」と述べた。
ルーキーのスピース(21歳)とリード(24歳)がポールターに威圧されるのではないかということについて、ワトソンはまったく恐れを抱いていないと語り「彼らはタフなキッズなんだ。イアンはすばらしい『ライダーカップ』の成績を持っているが、私の選手たちは間抜けではない。彼を倒せばチームを勢いづかせることができるのを彼らは知っているのさ」と付け加えた。