ティレル・ハットンのプロフィール
2022年 アブダビHSBC選手権
期間:01/20〜01/23 場所:ヤスリンクス(UAE)
「アブダビHSBC選手権」に前回王者ハットンが出場へ フリートウッド、ローリー、ウェストウッドも参戦
ディフェンディングチャンピオンのティレル・ハットン(イングランド)が「アブダビHSBC選手権」に出場することが決定した。1月20~23日にアラブ首長国連邦(UAE)アブダビのヤスリンクスで開催される2022年DPワールドツアーのロレックスシリーズ初戦には、トミー・フリートウッド(イングランド)、シェーン・ローリー(アイルランド)、そしてリー・ウェストウッド(イングランド)といった歴代王者たちも出場することが決まっている。
この4人に加え、今年のヤスリンクスでは、「ライダーカップ」で彼らとともにプレーしたチームメイトのビクトル・ホブラン(ノルウェー)、イアン・ポールター(イングランド)、そしてベルント・ヴィースベルガー(オーストリア)、さらには2020年欧州代表チームでキャプテンを務めたパドレイグ・ハリントン(アイルランド)もプレーすることになる。また、かつての「マスターズ」王者であるアダム・スコット(オーストラリア)とダニー・ウィレット(イングランド)もUAE行きを決めているほか、2016年「全英オープン」王者のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)も、砂漠でのさらなる勝利を目指して同大会に出場する。
<< 下に続く >>
昨季、アブダビでの最終日に完璧なプレーを見せたハットンは、メジャー4勝のロリー・マキロイ(北アイルランド)を逆転で下し、4打差で勝利を挙げて史上2人目のロレックスシリーズ4勝目を達成した。
今年のヤスリンクスでは、マキロイがDPワールドツアー2022年シーズンのスタートを切り、昨季年間王者となったメジャー2勝のコリン・モリカワが「アブダビHSBC選手権」デビューを果たすなか、世界22位のハットンがファルコントロフィーの防衛に挑むことになる。
「1月のアブダビでの勝利は、僕にとって非常に重要だった」と、「ライダーカップ」2回出場のハットン。「僕にとってツアー6勝目であり、そうそうたる面々が並ぶこの大会の歴代王者の仲間入りを果たせたのは、誇らしいことだった。間違いなく、僕の2021年シーズンにとって完璧なスタートとなった」
「ヤスリンクスでトローフィーの防衛に臨むことに興奮している。新しいワールドクラスの舞台は素晴らしいものだし、豪華フィールドの集う素晴らしい週になることを確信している」
「僕はこれまで、『アブダビHSBC選手権』でシーズンをスタートさせることを好んできたし、それは結果にも出ていると思う」と述べたのは、大会2勝のフリートウッド。「この格式の大会を開催するに相応しい最高のコースであるヤスリンクスでの素晴らしい1週間になるね」
ローリーは、「今一度、アブダビでシーズンをスタートさせることを楽しみにしている。知っての通り、僕はこの大会にとても良い思い出を持っているし、ここは常に、最高の天候、強者揃いのフィールド、そしてファンによる賑やかな雰囲気により、素晴らしい空気を醸し出しているんだ」と述べた。
「初めて『アブダビHSBC選手権』を開催するヤスリンクスへ行くのが待ち切れない」と述べたのは、ロレックスシリーズ2勝のウェストウッド。「あそこは僕もエンジョイしているコースだし、それに加え、2020年にアブダビで勝った記憶が、力強いパフォーマンスを引き出し、日曜に優勝争いに絡む上での助けとなれば思っている」
2013年の「マスターズ」王者であるスコットも、アブダビ行きを表明しており、彼にとっては2008年以来の大会出場となる。41歳は、世界でも類を見ない速度でレジャーやエンターテイメントの目的地として発展を遂げているアブダビでの第17回大会でティアップすることになる。
かつての世界ナンバーワンは、これまでツアー11勝を挙げており、最近では「オーストラリアPGA選手権」で優勝したほか、中東でも複数回優勝を挙げているが、キャリア最高の勝利は9年前のオーガスタナショナルでのものだった。彼は72ホール目でバーディを奪い、勝負を2009年の大会王者、アンヘル・カブレラとのプレーオフへ持ち込むと、プレーオフ2ホール目で豪州出身選手として史上初となるグリーンジャケットを獲得した。
アブダビスポーツ評議会事務総長のアレフ・アル・アワニ氏は、「『アブダビHSBC選手権』第17回大会に、ここ最近の大会王者であるトミー・フリートウッド、シェーン・ローリー、そしてリー・ウェストウッドに加え、ディフェンディングチャンピオンであるティレル・ハットンを迎えることに喜びを感じています」と述べた。「大会が初めてヤスリンクスで開催されるにあたり、選手たちやギャラリーに素晴らしい設備を提供するヤスリンクスのゴルフコースにて、ワールドクラスの豪華フィールドがこのスポーツのエキサイティングな1年をスタートさせることを楽しみにしています」と述べた。
一方、HSBCアラブ首長国連邦CEO兼国際部長のアブドゥルファッタ・シャラフ氏は、「世界最高峰の選手たちによる豪華フィールドが、この地域で最も国際的なスポーツイベントである『アブダビHSBC選手権』の見どころとなることは間違いありません。また、初めてのヤスリンクスでの開催は、75年にわたり顧客にあらゆる機会を提供し、UAEにおける新たなビジョンと新たなアイディアを支援してきた我々の旅路のさらなる記念碑となります」と述べた。
2006年に第1回大会の開催された「アブダビHSBC選手権」は、中東において大いなるレガシーを築き上げており、ヤスリンクスへの移動は、国際的なスポーツのハブとしてのアブダビに改めてスポットライトを当てることになる。同地は「アブダビHSBC選手権」に加え、自動車レース、F1のシーズン最終戦、そして総合格闘技のUFCも開催されるなど、ワールドクラスのスポーツイベントの一大開催地となっている。