17勝目の谷口徹「今までこういうのは無かった」
2004年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント
期間:10/21〜10/24 場所:袖ヶ浦カンツリー倶楽部 袖ヶ浦コース(千葉)
丸山72位と大きく出遅れ、近藤智弘と谷口徹が首位
国内男子ツアー第23戦「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」が、千葉県の袖ヶ浦カンツリー倶楽部、袖ヶ浦コースで開幕した。丸山茂樹の3年ぶり日本のツアー出場に開催前から話題が集中したが、その注目のスタートホールはボギーだった。
17番パー3で3つ目のボギーを叩き、その後18番、後半の4番でバーディを奪い1オーバーまで立て直したが、7、8番で連続ボギー。初日は2オーバーの72位と大きく出遅れてしまった。この大会では過去に3勝し、予選落ちしたのはデビュー年の1992年だけ。2日目以降の巻き返しに期待が高まる。
<< 下に続く >>
初日首位に立ったのは、先週行われた「日本オープンゴルフ選手権」で復活の優勝を果たした谷口徹、今シーズン1勝し、先週も初日好スタートをきったディネッシ・チャンド。さらに、同じブリヂストンスポーツ契約選手として、丸山と同じ組でラウンドした近藤智弘だった。近藤は2番パー5でイーグルを奪ったが、3人ともボギーを叩かぬ安定したゴルフで6アンダーまで伸ばしている。
首位と1打差の5アンダーには中川勝弥や真野佳晃など4人。4アンダー8位には深堀圭一郎、横尾要、手嶋多一、細川和彦、藤田寛之、谷原秀人など丸山が日本ツアーを離れてからもツアーの中心に立つ選手が名を連ねている。
現在賞金ランキング首位の片山晋呉と、先週の「日本オープン」では2位タイに終わった伊沢利光は2アンダーの23位。ディフェンディングチャンピオンの尾崎直道は1オーバーの67位と出遅れている。
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!