ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

2002/07/02

「全米シニア・オープン」優勝者:ドン・プーリーとは?

メジャー優勝8タイトルを誇るトム・ワトソンと3ホール・プレイオフに2ホールのサドンデスまで、対等に渡り合った新チャンピオン、ドン・プーリー。今年50歳になったばかりのプーリーはクオリファイからの進出で..
2002/07/02

今年の全米シニアオープンは素晴らしかった

by 小松直行 本当に見応えのある勝負だった。ゴルフで闘う相手はコースであって他のプレイヤーではないとはよく言うが、それはプレイヤーの自己暗示に過ぎない。ゴルフにこそ名勝負があることを、今年の全米シニ..
2002/07/01

「全米シニアオープン」インタビュー

ドン・プーリー 「前半ハーフまで4打のリードもあったのに、後半に入ってあっという間に追いつかれてしまった。でもワトソンとの攻防は本当に楽しかった。僕も勢いに乗って攻めてくるワトソンに負けないように必死..
2002/07/01

シニアメジャー「全米シニアオープン選手権」最終日

11年前にオープンしたばかりのトム・ファジオ設計コースで、初めてメジャー大会が開催され、その難易度の高さが始まる前から話題になっていたが、蓋を開けてみれば、連日大会レコードの嵐。初日は、R.W.イーク..
2002/07/01

「全米シニアオープン」最終日ハイライト

★伏兵ドン・プーリーがプレーオフの末、優勝 大会前の下馬評では、完全に伏兵扱いだったドン・プーリー。最終ホールでバーディを取り、トム・ワトソンとのプレーオフになったが、その5ホール目で3メートルのバー..
2002/06/29

「全米シニアオープン」3日目ハイライト

★全米シニアオープン史上最少スコア達成 ドン・プーリーが、全米シニアオープン史上、最少スコアとなる63をマークし、単独首位に浮上。トータル9アンダーで2位に3打差をつけ最終日に臨む。 「最高の一日で、..
2002/06/29

「全米シニアオープン」2日目ハイライト

★青木功2日連続で69 初日2アンダーと、好調な滑り出しを見せた日本の青木功は、2日目も同じく69をマーク。トム・ワトソン、フレッド・ギブソンとともにトータル4アンダーで5位タイに浮上した。 ★ウォル..
2002/06/28

青木功が2アンダー暫定7位の好スタート!

米国男子シニアのメジャートーナメント「全米シニアオープン」が、メリーランド州オーイングスミルズのケーブスバレーゴルフクラブで開幕した。 昨年、優勝争いに絡みながら1打足りずに2位に終わった青木功(59..
2002/06/28

「全米シニアオープン」インタビュー

R.W.イークス 「50歳になったばかりだけど、ずっとこの大会にでることを夢見てきたんだ。いままでそんなに良いプレーが出来てきていないけど、やっと調子が上向きになったかな?」 トム・ワトソン 「2メー..
2002/06/28

シニアメジャー「全米シニアオープン選手権」初日

過酷な戦いになると予想されている、今年の全米シニアオープン。優勝候補はファジー・ゼラーだ。その理由は、3週間前の全米シニアプロ選手権を制し、勢いに乗っているため。そのゼラーも「プロ選手の価値とは、賞金..
2002/06/27

全米シニアOPに臨むチャンピオンたちの想い:H.アーウィン

by小松直行 6月3日に57歳になったヘール・アーウィンはもはや古い世代なのだろうか。ジャック・ニクラスとアーノルド・パーマーという二人の偉大なる先導者が去ろうとしている今、誰がゴルフ界を代表しうるの..
2002/06/27

全米シニアOPに臨むチャンピオンたちの想い:T.カイト

by 小松直行 トム・カイト(52)は全米オープンチャンピオンだ。米国男子ツアーで19勝、シニアツアーでも5勝。2000年にはシニアツアーのメジャーの一つであるカントリーワイド・トラディション(Cou..
2002/06/27

全米シニアOPに臨むチャンピオンたちの想い:B.フライシャー

by小松直行 私はCS放送のゴルフの実況アナウンサーとしてメジャー戦の生中継に携わってきている。タイガー・ウッズのプレーぶりには、まさに歴史の作られていくのを目の当たりにする興奮があるが、見所はウッズ..
2002/06/27

パーマー「暑さ」「カートなし」にも屈せず

開催中の暑さ、カート使用禁止など、多くの選手が嘆いている今回の「全米シニアオープン」だが、72歳のアーノルド・パーマーは愚痴ひとつこぼさない。 火曜日の記者会見でパーマーは「参戦する試合は基本的に歩き..
2002/06/27

「全米シニアオープン」過酷な上がり4ホール

全米ゴルフ協会主催の大会は、コース設定が難しいことで有名。今年、全米シニアオープンが開催されるケイビスバレーも例外ではなく、上がりの15番ホールからの4ホールが特に難しい。もちろん14番までも厳しいコ..
2002/06/27

シニアメジャー「全米シニアオープン選手権」プレビュー

今年のシニアメジャー第3弾「全米シニアオープン」は全米オープン同様、メジャー開催が初めてのコースを採用した。開催コースはメリーランド州ボルチモアのケイブスバレーGC。トム・ファジオ設計で、誕生してから..
2002/06/27

全米シニアOPに臨むチャンピオンたちの想い:T.ワトソン

by小松直行 1999年にシニア入りをして以降、トム・ワトソン(52)は3勝をあげ、念願の全米プロシニアというタイトルもものにした。今年で3度目のチャレンジとなる全米シニアオープンを控え、舞台となるC..
2002/06/25

ニクラス&スニード「全米シニアオープン」欠場

昨年から患っている腰の問題で、ジャック・ニクラスが今週開催の全米シニアオープン欠場を発表。ニクラスがUSGA(全米ゴルフ協会)主催のイベントを欠場するのは、1956年以来、初めてのこと。また先週のシニ..
2002/06/11

ファジー・ゼラー:メジャー・タイトル&初優勝記者会見

シニアツアーでの初優勝をメジャー大会で決めたファジー・ゼラー。今年50歳のゼラーは勝てなかった過去16年分の借りを返すほどの賞金を獲得したが、賞金は二の次だと語る。 ファジー・ゼラー 「お金は使ったら..
2002/06/11

シニアツアーを圧倒!海老原チャージ!!

海老原清治が最終日の前半9ホールで、出だしからの7連続バーディを含む合計8つのバーディを決め、ハーフスコア27を達成。これは、ファイアーストーンでの前半9ホールのコースレコードとなる。米国シニアツアー..

特集SPECIAL

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。
世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!