藤本佳則、プロ転向後3戦目で初V王手!遼は再浮上で14位
2012年 とおとうみ浜松オープン
期間:05/17〜05/20 場所:グランディ浜名湖ゴルフクラブ(静岡)
藤本佳則が谷原先輩との一騎打ちに挑む
通算14アンダー単独首位の藤本佳則、それを2打差の通算12アンダー単独2位で追いかける谷原秀人。昨年大学を卒業したばかりの藤本は22歳で谷原は33歳、年の差は11あるが、同じ東北福祉大卒業生として、2人の親交は厚い。
シーズン開幕前の3月にはオーストラリアで同大学ゴルフ部の合宿が行われ、2人はOBとして参加していた。「谷原さんにゴルフを見てもらったんですけど、優勝できるよって言ってもらえたんです」と嬉しそうに話す藤本。
<< 下に続く >>
「谷原さんはショットメーカーですし、アプローチも柔らかく打つし、苦手がないような選手なので、その辺を見習いたいですし、僕もそういうプレーヤーになりたい」と、間近でゴルフを見る機会が増えた藤本は、谷原が憧れの選手となった。
対する谷原は「そうなんすよ。合宿でスイングとか教えちゃったんですよ。やらなきゃ良かった(笑)。あいつは教えなくても上手いから、合宿でも真っ直ぐしか打たないし、明日はどうなるかわからないけど、楽しく回れればと思っています」。
その谷原との最終組での直接対決に藤本は「相手が谷原さんだから、開幕戦から調子もよいので、僕がちょっと良いゴルフをしても勝てないと思っているし、やれるところまでやって優勝できれば、今までやってきたことが間違ってなかったと確信に変わりますね」と、先輩に胸を借りるつもりでぶつかる。
最終日も3日目と同じように風速2m程度の穏やかな天候が予想されている。2人を追いかける3位グループは通算9アンダーと3ストローク離れてはいるが、ビッグスコアを出す選手が現れる可能性は非常に高い。一騎打ちと思い込み互いにけん制している間に、後続に交わされないよう、先輩後輩のバーディ合戦になることを期待する。(静岡県浜松市/本橋英治)