ハリケーン「カトリーナ」の影響で米国男子ツアーがスケジュール変更
2002年 サザンファームビューロクラシック
期間:10/31〜11/03 場所:アナンデールGC(ミシシッピ州)
上位は変わらず。横尾要は無念の予選落ち、シード権は失った
米国男子ツアー最終戦「サザンファームビューロクラシック」の2日目。初日に7アンダーをマークして単独首位に立ったブラッド・エルダーが、この日も5ストローク伸ばして首位をキープしている。
10番ホールからスタートしたエルダーは、初日同様連続バーディを奪い勢いに乗った。15番パー3、18番パー5でもバーディを奪い、後続を引き離しにかかった。後半はボギーを3つ叩いてしまったが、5番パー5でイーグルを奪うなどスコアを1つ伸ばした。
<< 下に続く >>
エルダーを2打差で追うのは総勢5人。そのうち4人は初日も2位に入っていたが、揃って4ストローク伸ばした。しかし首位のエルダーが5つ伸ばしているので、1つ差が開いてしまった。
その中の1人、昨年この大会で優勝したキャメロン・ベックマンも5バーディ、1ボギーでスコアを伸ばしている。今シーズンのベックマンは、シーズン前半は好調を維持していたが、終盤は予選落ちが続いている。先週のビュイックチャレンジまで4試合連続。相性の良いこの大会で再び優勝することができるだろうか。
首位のエルダーと同じく5ストローク伸ばしたブラッド・ファクソンが、2位グループに加わり、この日のベストスコア6アンダー66をマークしたチャド・キャンベルが、25位から7位タイまで浮上してきた。
そして、今週の最終戦に来季のシード権獲得を狙った横尾要だが、スコアを崩して予選落ちとなった。5番パー5でバーディを奪ったが、ボギーを3つ叩き通算1オーバーになってしまった。予選通過ラインまで3打足りなかった。
これで、来シーズンのフル出場はできなくなったが、ツアーに出場する道は残っている。現在のランキングでは150位以内に与えられる準シードとなる。