PGAツアー「グレーター・グリーンズボロ」プレビュー
2002年 グレーター グリーンズボロ クライスラークラシック
期間:04/25〜04/28 場所:フォレストオークスCC(ノースカロライナ州)
2001年全米アマ優勝のババ・ディッカーソンがプロデビュー
米国男子ツアー「グレーター グリーンズボロ クライスラークラシック」が4月25日(木)から28日(日)まで、ノースカロライナ州のフォレストオークス カントリークラブで開催される。
昨年はベテランのスコット・ホークが4日間唯一60台をマークし、16アンダーで優勝。1997年以来4年ぶりでツアー通算10勝目となった。そして、7月にもウェスタンオープンで優勝し、見事に”ライダーカップ”メンバー選手の座を獲得したのだ。
<< 下に続く >>
しかし、ホークは視力回復の手術を受け、その後の回復が思わしくなく今大会は出場できるか微妙だという。
今週の注目はババ・ディッカーソンのプロデビューだ。昨年の全米アマチュア選手権で優勝したディッカーソンのプロに転向は注目されていたが、マスターズ後になることが判明。そして、今週がデビュー戦になるのだ。
初挑戦となったマスターズでは、タイガー・ウッズ、伊沢利光と予選ラウンドをまわった。連覇を狙うタイガー、英語を話せない伊沢に挟まれたディッカーソンは、黙々とプレーしたのだが、残念ながら予選落ちとなった。
全米アマ優勝者といえば、タイガーはもちろん、今シーズンツアー初優勝したマット・クーチャーも97年に制覇している。ディッカーソンが活躍するのも遠い先の話ではないだろう。
今週日本からは、田中秀道と横尾要が出場する。田中は、同時に日本で行われるつるやオープンのディフェンディングチャンピオンだ。本来ならば出場する義務もあるのだが、今シーズンは米ツアーに専念するという田中にとっては、移動の時間などを考えると、1つでも試合をこなし、来シーズンのシード権に近づかなければならないのだ。
横尾もまた、2度目のシード権に向け、そろそろエンジンをかけたい。昨年のこの大会では、3日目にその日のベストスコア65を叩きだし5位に浮上、最終日は伸ばせず9位に終わった。今年は昨年を上回る成績を狙う。