ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:07/16〜07/19 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

2020年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:07/16〜07/19 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

進藤大典 PGAツアー・ヤーデージブック読解

最終日は池ポチャだった 2014年初Vの記憶

2020/07/16 08:35


ミュアフィールドビレッジGC 16番パー3(201yd)

PGAツアーが2週連続同じコースでトーナメントを開催するのは、1957年以来のことだそうです。新型コロナウイルスの感染拡大でまったく先の読めない状況下、ツアーも選手たちのためにあらゆる手段を講じています。

そんな異例のミュアフィールドビレッジGC2連戦の2試合目は「ザ・メモリアルトーナメント」。ジャック・ニクラスがホストを務める格式高い一戦です。

<< 下に続く >>

基本的に選手とキャディ、コーチ以外の練習場入場を禁じるなど、オーガスタナショナルに通じるコンセプトが随所に感じられます。キャディが白い上着を身にまとい、緑と白のコントラストが大会を彩るのも、「マスターズ」へのリスペクトをうかがわせます。

ニクラスが手掛けたこのコースは、丸山茂樹選手が「トップ10に入れたら、ゴルフの調子に自信が持てる」と話したほど難しく、力が試されるセッティングです。フェアウェイの幅こそ広いですが、曲げれば深いラフとガードバンカー、クリークの餌食ですから、ティショットにはかなりのプレッシャーがかかります。

特にショートホールは池が絡み、シビアなホールの連続。その分、うまく攻略できれば優勝に近づくことができます。12番が有名ですが、今回は16番を見ていきましょう。

やや打ち下ろしで、手前から左奥に向かって池が食い込んでいます。右からの南風が吹くことが多い時期でフォローかアゲンストか、それとも横風なのか、ジャッジに迷います。2014年の最終日は左奥ピン。横風と思ったら少しアゲンストに変わり、松山英樹選手のショットはわずかに届かず池に落ちてダブルボギー。優勝争いの最終盤で大ピンチとなりました。

横幅が10ydない手前にピンが切られたときも、精度の高いショットが必須。左は池ですから、ピンの右を狙うとなれば、5ydほどの幅しか残されていません。左奥に乗せるだけでは、尾根を上ってからピンに向かって下る繊細な距離感のパットを打つことになります。

先週の「ワークデイ・チャリティオープン」で4日間を通して最も難しかったホールが、この16番。特に平均スコア「3.318」の初日は池に近いサイドの左ピン、「3.265」の2日目が右手前ピンでした。パーで切り抜けた選手たちにも、ぜひテレビの前で拍手を送っていただければと思います。(解説・進藤大典)

おすすめ記事通知を受け取る

進藤大典(しんどう・だいすけ)
1980年、京都府生まれ。高知・明徳義塾を卒業後、東北福祉大ゴルフ部時代に同級生の宮里優作のキャディを務めたことから、ツアーの世界に飛び込む。谷原秀人、片山晋呉ら男子プロと長くコンビを組んだ。2012年秋から18年まで松山英樹と専属契約を結び、PGAツアー5勝をアシストした。

関連リンク

2020年 ザ・メモリアルトーナメント




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2020年 全米プロゴルフ選手権
2020年「全米オープン」は6日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!