ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

【WORLD】2012年シーズンは悲劇の応酬

Golf World(2012年12月4日号)texted by Bill Fields

1世紀以上も昔、ホールテンはゴルフの勝敗を左右する“目に見えない”要素を調査した。グリップ、スタンス、スイングでもない不思議な“何か”が、優勝を間近とした選手を襲い、途端に困難が振りかかってくるという現象を調べた。2012年に多くの選手達があと一歩のところで優勝を逃したように、「全米アマチュア選手権」でもマイケル・ウィーバーが残り2ホールから敗戦に至った。ゴルフの世界には、成功が必ず保証されるような計画や技術など存在しない。これが真実だ。

しかし勝つ為には、負けも必要だ。トーレパインズGCで涙を飲んだスタンリーは、なんと翌週に行われた「ウェストマネジメント フェニックスオープン」で、最終日に8打差をひっくり返して優勝した。同大会で泡を食ったのはスペンサー・レビン。最終日スタートの時点で6打あったリードを保てなかった。ロイヤルリザムで屈辱を味わったスコットもまた、4ヶ月後には自身初となるオーストラリア・マスターズで優勝。彼らにとっては、表彰台で手にした小切手の金額よりも、優勝に繋がった苦い経験から得たものの方が、数倍の価値があっただろう。

<< 下に続く >>

大失敗を経験した数ヶ月後、キムは「とにかく練習を続けることが大事。学びに終わりはないから」と語った。1人で最後まで戦い、苦しみ喘いだ後に手にするものとはいえ、彼らにとっては痛みを伴う辛い経験ではあるのだが。

米国ゴルフダイジェスト社提携
Used by permission from the Golf DigestR and Golf WorldR. Copyrightc 2011 Golf Digest Publications. All rights reserved

世界のトッププロの情報をいち早く 「Style-WORLD」
海外トッププロのインタビュー。トッププロコーチによるレッスン、最新ギア・アイテムの紹介など、世界の最新ゴルフ情報が満載。スマートフォン限定として、海外プロコーチによるレッスンコンテンツが楽しめます。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!