旅人ゴルファー川村昌弘の足跡一覧
2023年 KLMオープン
期間:05/25〜05/28 場所:ベルナルデュスゴルフ(オランダ)
「いま僕はココにいます」Vol.168 オランダ編
人は彼のことを“旅人ゴルファー”と呼ぶ。川村昌弘・29歳。2012年のプロデビューから活躍の場を海の向こうに求め、キャリアで足を運んだ国と地域の数は実に70に到達した。キャディバッグとバックパックで世界を飛び回る渡り鳥の経路を追っていこう。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
<< 下に続く >>
プロゴルファーの川村昌弘です。
いま僕はクロムヴォイルトにいます。
今週の欧州ツアー(DPワールドツアー)はオランダでの「KLMオープン」。会場のベルナルデュスゴルフは首都アムステルダムから南へ約75km。ベルギーにもドイツにも近いエリアにあります。
2週前のベルギーでの「ソウダルオープン」、先週英国で行われた6月「全米オープン」の最終予選会ではいずれも思うような結果が出ませんでした。落ち込んでいる暇もなく、ツアーは続きます。
オランダではティルブルフという土地に滞在中。街並みもきれいで、ホテルの窓からはホテルの聖堂も見えて楽しい。コースは内陸部にあってもリンクス風。フェアウェイでボールがよく転がり、池も多い、トレンドの設計です。
英国を発った後の前週水曜日以降はドイツでオープンウィークを過ごしました。試合の合間の期間は東南アジアならタイのバンコクやマレーシアのクアラルンプール、欧州だとロンドン周辺で生活することが多く、デュッセルドルフも快適に過ごせる場所として最近のお気に入り。今回の会場までは車を運転して2時間ほどの距離にあります。
デュッセルドルフには“リトルトーキョー”と呼べる日本人街があり、宿泊ホテルの1階が日本向けのスーパーマーケットになっています。アジアではよくあるのですが、欧州でここまで日本のお店や雰囲気がぎゅっと集まっている地域も珍しい。
海外遠征中、とくに欧州では価格と味を天秤にかけて、ほとんど食べない和食をココではいただきます。ざるそばは9ユーロ(約1349円)から。いただいた揚げナスの冷やしそばは14.5ユーロ(約2174円)でした。
ちなみに欧州の都市部で過ごす時はトレーニングとランニングがメーン。ホテル選びで重要視しているのは、趣味のランニングがしやすい場所が近くにあること。車の通らない川沿いの道があれば最高です。
- 川村昌弘Masahiro Kawamura
- 1993年6月25日・三重県生まれ。5歳の時に父と一緒にゴルフを始め、小学生時代には全国大会の常連選手に。ジョーダン・スピースやジャスティン・トーマスらと出場したフランスでのジュニア大会をきっかけに将来の海外転戦を夢見る。高校卒業後にプロ転向し、2013年に20歳で出場した日本&アジアン共同主管大会「アジアパシフィックパナソニックオープン」でツアー初優勝を飾り、海外進出の足がかりを得た。
川村昌弘選手の略歴・戦績はプロフィールページで