ニュース

米国男子ウェルズファーゴ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

持病を抱えたゴルファー/L.ウェストウッド

By Helen Ross, PGATOUR.COM

リ―・ウェストウッドは、胸部の伝染病に苦しみながら、金曜日の「ウェルズファーゴ選手権」で健闘を見せた。そのプレーを見る限りでは、彼が持病持ちとは想像できないラウンドだった。

2日目を6バーディ、2ボギーのトータル「68」で回ったウェストウッドは、通算6アンダーと上位に付け、首位を行くフィル・ミケルソンを3打差で追走している。

<< 下に続く >>

彼によると、胸部の状態は大会欠場を強いられる程、悪くはないという。特にこの大会は、1年前に5位タイになった相性の良いコースだ。今の体調を保てさえすれば、ゴルファーとして彼が恐れるには足らない状態だという。

「このコースが大好きなんだ」と、ウェストウッド。「ここは賞金も多いし、コースの状態もとても良い。最終日が終わる頃には、誰かれなく、このコースのメンテナンスに尽力したグリーンキーパーたちを労う気持ちが芽生えると思うよ。今週末は、誰が幸せ(優勝)を手にするのか、注目だね」。

その誰かは、ひょっとするとウェストウッドかもしれない。英国紳士は先週、丁度40歳の誕生日を迎えたばかりだ。「とても楽しいパーティだったよ。参加者も楽しんでもらえたみたいで何よりだったよ」。ウェストウッドは先週の宴を振り返った。ここ最近の彼は、「マスターズ」の8位タイを含め、2週連続でトップ10フィニッシュを記録している。

この日のウェストウッドは、安定したプレーが印象的だった。グリーンレギュレーションでは15を記録し、総パット数は28に収めた。彼だけでなく、彼と同組で回った選手たちも安定感があった。ルーカス・グローバーは「71」で通算5アンダー。ザック・ジョンソンは「72」で回り、通算4アンダーとした。

「同組の選手が調子良いと助かるね」と、ウェストウッド。「いいショットを沢山見て、バーディを沢山目撃すると、このコースはそんなに難しくはないんだって思えるからね」。

この日「68」で回ったウェストウッドは、直近4度のクエイルホローのラウンドで3度目の60台を記録した。それを除くと最近の12ラウンドはすべて「71」以上のスコアが続いていただけに、彼は何かコツをつかんだのかもしれない。

「コツと言うより、(ドライバーを)真っすぐ打てばご褒美を貰えるし、ラインを外せばペナルティが待っている、そんな感覚ですよ」。肩をすくめながら彼は語った。「通常のグリーンはとても硬いから、ボールをどこに落とすか慎重に考える必要がある。今週は(天候の影響で)グリーンが少し柔らかいから、いつもより積極的に攻められるんだ」。

満身創痍のウェストウッドはホールアウト後、柔軟なソファかマットレスを探していた。「午後の練習はナシだ。ホテルの部屋に戻ってゆっくり過ごすよ。少しリラックスしないとね」。

情報提供:PGA TOUR

2013年 ウェルズファーゴ選手権

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!