「AT&Tペブルビーチプロアマ」スコア
2019年 AT&Tペブルビーチプロアマ
期間:02/07〜02/10 場所:ペブルビーチGL ほか(カリフォルニア州)
PGAツアーの“虎さん狂想曲” チェ・ホソンが米国デビュー
◇米国男子◇AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ 初日(7日)◇ペブルビーチGL(6816yd/パー72)、スパイグラスヒルGC(6953yd/パー72)、モントレーペニンシュラCC(6958yd/パー71=すべてカリフォルニア州)
■ 初日は1オーバー
虎さんがアメリカに来たのは初めてらしい。変則スイングで話題を呼んでいるチェ・ホソン(崔虎星/韓国)が米ツアーに初出場した。プロアマ形式の公式戦に主催者推薦で登場。デビューラウンドは「72」と振るわず、1オーバーで156人中111位タイと出遅れたが、大きな声援と笑顔を会場に呼び込んだ。
<< 下に続く >>
3コースを使うため、選手とギャラリーが分散してしまう予選ラウンド。チェは第1ラウンドで、ダスティン・ジョンソンやジョーダン・スピース、フィル・ミケルソンらと同じモントレーペニンシュラCCをプレーした。来場者の多い土曜日にメインコースのペブルビーチGLを回る組のひとつに入った。
話題の“フィッシャーマンズスイング”をその目で見ようと、午前9時過ぎのスタート時から大勢のファンが集まった。何なら、ひとつ前で回るアダム・スコット(オーストラリア)組につく人々よりも多い。出だし1番、さっそく1Wで大物を釣り上げると笑い声が上がる。
「僕は他人の目は気にしない。コースでベストなプレーをするだけだよ」。見せ場は左のセミラフからグリーン右に大きく曲げた直後。ベアグラウンドからの3打目で土を刈る。ボールは下りのラインを伝ってショートサイドのピンに寄った。派手すぎるガッツポーズで喝采は一層大きくなった。
■ ユニバーサルスタジオに行ってきた
今大会の出場は昨年、韓国ツアーでのスイング映像がSNSで注目されたのをきっかけに、主催者の目にとまって実現した。1月に参戦が発表されると、アマチュアとして参加するNFL選手、アーロン・ロジャースが同組でのプレーを熱望。その願いもかなった。虎さん、ホントはアメフト界のスターのことはよく知らなかったが「名誉なことです。一緒にプレーしたいとも言ってくれて」と殊勝に語った。
前週渡米した直後から注目の的だった。まずは2人の息子を含む家族と一緒にロサンゼルスのユニバーサルスタジオへ観光に出向き、ペブルビーチに来ると大歓迎。練習中も何度も一緒にファンや関係者とのセルフィ―に収まった。
PGAツアーや現地メディアは、すでに日本ツアーでは知られたエピソードを詳しく紹介。過去に働いていた水産加工場で右手の親指を切ってしまったこと、その後職場を転々とし、20代半ばで働いていた練習場でゴルフを始めたこと、そして例のスイングのこと…。開幕2日前の記者会見では、壇上で立ち上がってパワーロスを防ぐという独特の動きを披露した。
「言葉にできないくらい、ここに来られたことを光栄に思っているんだ。こんな機会をもらえて最高です」。コース上で何度も交わされたハイタッチは、日曜日まで続くか。(カリフォルニア州ペブルビーチ/桂川洋一)