小平智 プロフィール
2018年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:10/25〜10/28 場所:シェシャンインターナショナルGC(中国)
アイアンが折れちゃった 小平智はアクシデントに負けず
◇世界選手権シリーズ◇WGC HSBCチャンピオンズ 3日目(27日)◇シェシャンインターナショナルGC (中国)◇7261yd(パー72)
1オーバーの35位タイから出た小平智は5バーディ、3ボギーの「70」で回り、通算1アンダーの22位タイに浮上した。前半のラウンド中にアイアンのシャフトが折れるアクシデントを乗り越え、3日目で初のアンダーパーを記録した。
<< 下に続く >>
思いもよらないシーンは前半8番(パー5)、小平は左サイドのバンカーからの第2打をフェアウェイに刻もうとした。8Iを手に砂煙を上げると、「急にクラブが軽くなったと思ったら、(上空に)何かが“ふたつ”飛んでいた」。ひとつは右方向へ出たボール、もうひとつはなんと、アイアンのヘッド。ホーゼル部分の上からシャフトが折れ、左の池に入り込んだ。
「生まれて初めてです。打って、試合中に折れたのは」。小石や木の根元に当たったわけではない。ヘッドを池から拾い上げ、通常のプレー中に破損したクラブは修理、取り替えが認められるが、スペアがない。その後は13本でプレーした。
同ホールから2連続ボギーをたたいた後、10番から2連続バーディを取り返した。第2打に172ydを残した11番。風はフォロー、本来は8Iで打つところを9Iでフックさせて距離を出し、グリーンに乗せた。7mを沈めて見事バーディ。「後半は良いゴルフができました」と納得した。
前回出場した3年前は71位に終わった大会。上位進出が狙える位置で「あしたはもうちょっと良いスコアを出したい」と意欲は尽きない。「3日間悪いゴルフはしてない。かみ合えばいいスコアが出るかなと」
問題はひとつ。壊れたままの8Iをどうするか…。「どうしましょう。(練習用の)左のクラブでも入れていきますか」と冗談めかして最終日を見据えた。(中国・上海/桂川洋一)
【ゴルフ規則4-3 損傷クラブ:修理と取り替え】
4-3 a 通常のプレー中に受けた損傷
正規のラウンド中に、プレーヤーのクラブが通常のプレー中に損傷した場合、プレーヤーは次のことをすることができる。
(i)その正規のラウンドの残りで、損傷した状態のままそのクラブを使用すること。
(ii)プレーを不当に遅らせることなく、そのクラブを修理したり修理させること。
(iii)そのクラブがプレーに適さない場合に限り、前記(i)、(ii)の処置に加えて認められる選択処置として、その損傷クラブを他のクラブと取り替えること。クラブの取り替えに際してはプレーを不当に遅らせたり(規則6-7)、そのコース上でプレーしている他のプレーヤーが自分のプレーのために選んだクラブを借りたり、または、正規のラウンド中にそのプレーヤーによって、または、そのプレーヤーのために持ち運ばれている部品を組み立てたりしてはならない。