ニュース

米国男子シェル・ヒューストンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼、5週連続の出場トーナメントは温存調整

米国男子ツアーの「シェル・ヒューストンオープン」は28日(木)から4日間、テキサス州のレッドストーンGCで開催される。前週、「アーノルド・パーマーインビテーショナル」を戦った石川遼は25日(月)にフロリダ州オーランドからヒューストンに移動。26日(火)は、コースチェックに時間を費やした。

同大会の出場はキャリアで初となる石川だが、練習日2日目のこの日は打撃レンジで調整した後、ウェッジとパターだけを持ってコースに出た。キャディのサイモン・クラーク氏もキャディバッグは担がず、2人でヤーデージブックを見合わせながら攻め方を確認。ボールを打つのはアプローチとパットだけにとどめ、練習を終えた。

<< 下に続く >>

2月末の「ザ・ホンダクラシック」から毎週、試合出場を続けてきた。それゆえ「今週が5試合目なので、体調としっかり相談しながらやっている。疲れを感じているわけではないが、木曜日に最高の状態に持っていくための準備、アプローチの仕方がある。いろんなパターンがある中のひとつ」と、体力を温存する考えを強調。

27日(水)はプロアマ戦出場のメンバーに入っておらず、事前ラウンドもホール数が限定されたものになり、“ぶっつけ本番”で初日に臨む可能性もある。それでも「イメージトレーニングなどを集中してやっていく週だと思っています」と話した。

なお、前週まで中尺用の太いグリップを装着したパターを使用していたが、今大会は通常よりも細いものを握る。グリーン上でのタッチを出すのが狙い。「良い影響を自分に与えてくれると期待したい」と開幕を見据えていた。(テキサス州ヒューストン/桂川洋一)

関連リンク

2013年 シェル・ヒューストンオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!