ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 マスターズ
期間:04/05〜04/08 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

L.ウーストハイゼンは史上4人目のアルバトロスも実らず

今季の海外メジャー初戦「マスターズ」は、バッバ・ワトソンルイ・ウーストハイゼン(南アフリカ)との2ホールにわたるプレーオフを制し初優勝。ウーストハイゼンは2010年の「全英オープン」以来となるメジャー2勝目を逃した。

大混戦のゴングを鳴らしたのは、間違いなくこの男だった。首位に2打差の7アンダー、3位からスタートした2番(パー5)。フェアウェイから残り253ヤードを、4番アイアンで放った第2打は、グリーン手前でファーストバウンド。するとボールは狙い通りグリーンの傾斜を20ヤードほど転がって、右端に切られたカップに吸い込まれた。

<< 下に続く >>

同ホールでのアルバトロスは大会史上初の快挙。94年に13番ホールで達成したジェフ・マガート以来、史上4人目となる。しかし「あのダブルイーグルの後が実にタフだった。ああいうことがラウンドの早いうちに起こると、得てしてそうなるもの」と振り返る。通算10アンダーまでスコアを伸ばすと、その後は追われる立場に。後半インは2つのパー5でのバーディを死守したが、13番から4連続バーディを奪った同組のワトソンに追いつかれ、そして振り切られた。

プレーオフ2ホール目、ワトソンが右サイドの林から放った第2打には驚愕した。「彼がどこにいるか分からなかったんだ。ボールが出てきたところに立っていたんだけど、右に曲がっていったから、すごいフックをかけたんだろうって。でも信じられないショットだった。あのショットが間違いなく彼を勝たせたんだ」。ゲーリー・プレーヤートレバー・イメルマン、チャール・シュワルツェルに続く4人目の南アフリカ勢の優勝はならなかったが、勝者に潔く脱帽した。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

関連リンク

2012年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!